昨日TVのテロップにでていたので

調べました。


地震が起きると様々な周期を持つ揺れ(地震動)が発生します。ここでいう
「周期」とは、揺れが1往復するのにかかる時間のことです。南海トラフ地震
のような規模の大きい地震が発生すると、周期の長いゆっくりとした大きな揺
れ(地震動)が生じます。
 このような地震動のことを長周期地震動といいます。
 建物には固有の揺れやすい周期(固有周期)があります。地震波の周期と

建物の固有周期が一致すると共振して、建物が大きく揺れます


という地震

建物がゆらんゆらんと揺れて

建物に被害が及びやすいみたいです。



気象庁からお借りしましたが

たしかに、こんな揺れでした。


私のいる長野では

よく大きめ遠地地震の場合は

ゆらんゆらんと届きますが

今回は オフロードをガタンガタン!と

ゆられながら行くような

波打つような長い揺れでした。

いつ、グワァーってくるか?って

怖くてしがみついてました。

まあ、大きくならず終わりましたけど。


今回は被害はありましたが

M7.3だったから 壊滅的ではなかったのかな

と、思いますが

まだ、油断はできないですから

注意しておきたいですね。


今年は五黄が中宮にあり

地震が大きいかもと 

気学やってる方々は話されていたと思います。

五黄土星。

なにか来る時は来る❗️みたいな感じ


まだ体感はあり続けてます。

体感感じておき、また注意しときます。


戦争について

予言があり(日月神示関係より)

38度戦が

問題が起きたら 

第三次世界大戦はそこから始まる

と、言われているみたいです。

だから、今回の○シアが

38度戦に飛び火しなきゃよいなって

願っています。


さあ、私たちは備蓄

それから、自給自足を頑張りましょう。

まだ地震は揺れに注意してください


足元明るく

靴置いて

お風呂には水を溜めて

休んでくださいね。

暖房切れたら困るから

暖かい服やコート置いてください。

灯油ストーブ助かりますが

揺れたら自動で消火するものだとよいですね。


注意してください!






マリア拝