生徒から

今日は桃の節句で、平和の日にも

なっていると知らされました。


こんな記事を見ました。

お借りします。



ちいさな手 中村 純


雨につぎつぎに落ちた花を

ひとつひとつ ひろう

あなたの ちいさな手

あなたはそれを

わたしにひとつずつ もってきて

たいせつに てわたすのです

あなたは わたしの手をとって

わたしは ちいさな手をかんじながら

あなたとふたり あるきます

あなたの手は

色とりどりのクレヨンや チョークや 色鉛筆で

マレーシアで見たブルーモスク

恐竜や 船や 家を描きます

あなたの手は 青虫の籠に

みかんの葉を入れ

死なせないように 大切にアゲハにします

だから あなたの手は

武器をとっては いけません

だから あなたの手は

人を ころしては いけません

あなたを産んだ日

わたしは あなたを生かすために 産みました

あなたが 殺されるために

産んだのでは ありません

あなたを産んだ日

わたしは いのちをあげました

あなたは 病にたおれません

わたしの いのちをあげました

あなたは ころされません

わたしの いのちをあげました

あなたは ころしません

わたしが ころされても


あなたは わたしが産んだ 赤ちゃんです

兵士は だれかが産んだ 赤ちゃんです

ころされるのは だれかが産んだ 赤ちゃんです

陽の光に驚き 目をみはった 赤ちゃんです


-----------------


切ないです。

涙が溢れます。


誰が命を落としたり

戦ったりするために

我が子を産んだでしょう。


君死にたもうことなかれ


です。


早く早く

だれの、命も失わないように

戦争が終わりますように

今日は祈ります。


ウクライナに光を

そして、

ロシアの善の意識に


どちらもの兵士たちにも

光を


新月は想いが乗りやすい日です。

祈ります。


21時から祈らせていただきます。



ウクライナの血が半分入った

孫娘のお雛様の絵

ロシアと、ウクライナが

世界が

こんなふうに仲良くいられるように

祈ります。







マリア拝