けさ、揺れたんですよ。

ゆらって。


昨日から、ゆらってします。

揺れている様です。

今朝、長野揺れてました。

茨城もゆれました。



深め地震

が来ています。





地震研究の村井さんは、北海道が一番めに

危険とありますが

2月22日あたりは関東と言われてますし

心配になります。


生徒たちも、全国から

感じとり、知らせてくれてますが

いよいよ感あります。


息子から連絡が来て

肥料を見に行ったら、

一つにつき500円くらい値上がりしていた

と、いいます。


窒素、リン酸、カリ

肥料の三大要素 習いましたが

窒素が、なかなか手に入りにくくなってるのかな

と。


肥料もコンポストや

EM菌など、増やしたり

研究したりしてゆかなくちゃと

考えました。

農業が衰退したら?

と、考えなくちゃ。


どこにも無くなったら?


飽食の時代は終わったのですね。

先にすすみましょう。






マリア拝