今日は緊迫感もあまりなく

雲情報もほぼなく、朝一の雲のみ


方向は茨城方向だったので

やはりです。


深めでした。110キロ



最近茨城は良く揺れます。


地震といえば、鹿島神宮には

要石という石がありますね。






この石は地震を起こすナマズの頭を押さえている


と、言われてるそうです。


門と本殿。






こちらは奥宮

わたしはこちらが大好きです。





地震避けに


鹿島神宮、息栖神社、香取神宮が

三角形になりまして

地震避けに祈りに行きました。

写真は2007年なので

いまとは違うかもしれません。



地図お借りしました。



祈りには参る流れがあります。

沖縄は沖縄八社参りをしましたが

関東圏は関東五芒星を参り


地図お借りしました。



青森は北斗七星巡りとか




写真はお借りしました。


意味があるようなので

北斗七星参りします。

東北は妙見信仰なので必要なのでしょう。


わたしの母方先祖は南部なので

妙見信仰でアメノミナカヌシ神を

祈り奉ったようです。


自分に関係ある神社は

しっかり参るようにしています。


地元神社参りながら

自分の先祖に祈ってみてください。








マリア拝