雲情報ですが

愛媛からは





東から南西

南東へと、流れていたようです。








方向性がふた系統


西日本は和歌山の方に向かう南東方向

東日本は東北にむかう方向


また、追記ですが







名古屋からのお知らせ追加です。


注意してゆきましょうね。



あと、今朝娘が夢みた菅は

家の中に水が湧いていて、なぜ?と思ったら

『菅って書くいるところは水があるってことなのよ』

と、女神様に危険を暗に示唆された感じだったそう。


地盤が弱いからなのか

地震が来たら液状化になるのか

調べたら


川崎市多摩区にある菅(すげ)は、その名の通り菅

の生い茂る地であったそうだ。稲城市の矢野口から

連なり、小沢峰には小沢城址を持ち、その他にも

出城のあったことの伝わる歴史ある地区である。

北部には多摩川の氾濫原である平地を持ち、耕地が

広がり、南部丘陵部には谷戸が幾筋も走る地であった

が、近年の造成によりそれらの面影はどんどん薄れて

行っている。

仙人の民話の伝わる仙谷には今もよみうりランド敷地

に深く突き刺さる仙谷谷戸が残り、小沢城址付近の

小沢峰や、寿福寺境内などには懐かしい光景が残って

いる。この地の地名を以下の資料から纏めてみた。

謝意を表したい。

「川崎地名辞典」「今昔マップon web」

以下の地名は比定不能であった。

・高札場・・・馬場耕地にあり

・松の木戸・・・馬場耕地の辺り

・五徳松・・・薬師堂近くの松原の奥の谷戸にあった

・天狗松・・・川久保谷にあった


とのこと。

陥没もありえますから

意識しておくことは大事ですね。


怖いというだけじゃなく、

意識しておきたいものです。







マリア拝