夜、参拝するのはダメですか?

と質問があったりします。


私的には神社は夜はおすすめいたしません。


ただ、夜に御百度参りなさる方もいますから

やぶさかでは、ありませんが。


夕方四時を過ぎると気が変わります。

娘なんかは、神社でツノの生えた牛みたいなものが

視えたことがあり

私が夜の神社には魔物が集まることもある


と、いうのはほんとだなと思ったそうです。


夜の神社で怖い話があります。


大阪にいる頃、よく神社に行っていた仲間と

ウォーキングに行っていました。

その方は毎日。

わたしは週2回くらいでしたが。


いつも通るルートに

阿倍野王子神社がありました。

夜明るい神社なんで

通るときには頭をさげて

拍手して通っていました。


ある日、その仲間、A君としましょう。

A君は毎日ウォーキングしていましたが

だんだん顔色が悪くなっていきました。

心配して、どうしたのか?と聞いたら

いや、元気だと


ある日昼間神社参り仲間でしたから

色々行っていたわけですが

急に話し始めました。


夜神社に行くと、いろんなものが

見えてくるといいます。

元より霊感が半端ない男子。

歩いているときに霊が見えたから

切ってきたといいます。


本当に手刀で切れるというのです。

武道の達人でもあったので

一人夜道は怖くないにしても

そんな怖いことはやめなさいよ!

と、忠告しました。


しばらくしたある日

電話が来ました。


なんだか嫌な感じがしました。


いまからちょっと自宅に寄ってくれないか?と

いう話でした。


自宅にお邪魔すると

ふた部屋あるうちの和室に

妙な空気が漂っています。


ん?妖気だ。。


A君が『なにか感じない?』と聞きます。


『妖気を感じます』とわたし


『やはりな!』と、A君


実は昨夜ウォーキングをして

阿倍野王子神社に行くと

狐が居たそう。


こちらには 葛の葉稲荷といって

安倍晴明のお母さん→狐がお母さんだと

伝説があります。

その稲荷さんがあるので、

大きな稲荷が祀られていますが。


稲荷の像の話ではなく

180センチくらいありそうな

狐が立っていたそうです。


そこでA君は

『何か用か?用があるならうちに来い!』

と言ったそうです。

そこでスッっと消えたので

また、ウォーキングをして帰ったそう


自宅に帰ると

わたしが 妖気ただようと

感じた場所に

狐が裃を来て座っていたといいます。


思わず戦闘態勢の型を取ると

狐は慌てて消えたそうです。


それは狐に失礼だよね。。。

まあ、そんなことはしちゃいけないと

言ったのですが

また次回に顔合わせたら

また、妙な妖気をA君自体が漂わせていたので

まずいな。。と感じ


浄化をし

また、彼のご実家は

天理教の教会をしていたおうち

お父さんに連絡をして

知らせました。

きっと、なんとか祈られたのでしょう。


そののち、彼は元気になりましたが。


夜の神社には魔物がいることもあります。

ご注意ください。

狐さんがいらっしゃるうちは

まだ可愛いのかなと思います。


わたしは、年末しか夜は参りません。

逆に新年は新年になってすぐ

お参りに行くのは大事なので

みなさま

初詣はなるべく午前中までに

お済ませください。


沢山のパワーいただけますよ。








マリア拝