飛騨の話が楽しみといわれてまして

徐々に書こうと思いました


位山は 飛騨高山にあります

何度か登りました。

飛騨高山出身の子が

生徒さんで、いろいろかかわり

神社もずいぶん一緒にゆきました。


以前のブログに書いていました。

位山は、皇室で使われる

笏を奉納します。


天智天皇の時代から

イチイの木を使います。

正一位の位に使うので

イチイと呼ばれるのだそうです。

位山に行った折の祭壇石に

祈ったとき

パワーがガン!ときました





飛騨には日抱宮という社が

たくさんあったのですが

名前が変わっています。

飛騨は日を抱くからきてるのです。

乗鞍岳は当時は一番高い山

洪水になった地球、天変地異のあと

最初に頭を出した山

人が住み着いた

どこからか、命かながら逃げてきた人らが

なんとか生き延びた場所という。

私たちの先祖。大元です。

太陽を抱く    飛騨

太陽信仰   シャーマニズムが生まれた

日本のもと。



理由はまた


また行きたい、飛騨へ



ヒプノセラピールーム・マリア

癒しの小道🌈

http://hypnotherapyroom-maria.com/


ひむかの風にさそわれて

https://ameblo.jp/himuka-no-kaze