◇ 黒鉄29-1 ピンガの正体  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 黒鉄29-1 ピンガの正体

  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇

パシフィックブイに向かう船の中で
灰原さんは「シェリーだとバレた」と
このまま姿を消そうとします。

コナンは、ピンガと取引すると決めますが
誰がピンガなのか、決め手がありません。

パシフィックブイに到着したコナン達。
灰原さんの情報と、直美さんの仕草から
殺人事件の全貌とピンガの正体を突き止めます。

眠りの小五郎に暴かれた犯人は
ユーロポールへの侵入者として
警視庁からもマークされていた男でした。

******************************

蘭ちゃんに続いて、
コナンが灰原さんに接していますが

博士~、博士は良いの?

灰原さんが、今コナンと話すのが重要なことだと
博士は判っているんでしょうけど、
けど、パシフィックブイでも、博士、
灰原さんと別々なんですよね。

直美さんが女性だし、着替えもするしで
成人男性はダメっての判るけど
(コナンも 新一さんだったらアウトでしょう)

あんな形で別れて、やっと会えたのに・・・ しょぼん

もう、見てないところで灰原さん抱きしめて
泣きまくったと思っておきます ビックリマーク


< この場面の謎 >

☆ 「ピンガに取引を持ち掛ける」コナン

今作一番の謎です。

コナンの取引材料は、ピンガの安全でしょう。

組織は失敗を許さない。

ピスコは「マスコミにスッパ抜かれた」

アイリッシュは「変装がばれた」

キュラソーは「待ち合わせ場所にいなかった」

組織に反抗したわけでもないのに、消されている。

一方、ピンガはと言うと、
まず、ユーロポールで侵入を目撃され
職員の殺害事件にまで発展。

そして、灰原さんの拉致で
蘭ちゃんとコナンに顔を見られている。

更に、データの改竄がバレて

・ユーロポールの侵入事件殺人事件
・直美さんの拉致
・灰原さんの拉致
・パシフィックブイのデータ改竄
・パシフィックブイの職員死亡

これらがすべて同一グループの
犯行・介入だとバレてしまった。

ここまで失敗を重ねて粛清されない訳がない。
もしラムが許しても、ジンが許さないでしょう。

その辺りを言い含めれば、流石にピンガも
自分の立ち位置の危うさを自覚するでしょう。
保護する機関のツテは

ありますからね、コナンは。


が。


コナンがピンガに何を求めるのか、となると
わっかんないんですよねぇ・・・ 汗

今現時点で、シェリーと灰原哀が
同一人物として認証されてしまっています。

なら、可能なのは恐らく、システムを改竄して

「今後、灰原哀が認証されないようにする」

逃げた先でバレないように、ですね。
コレかなあ、と。

ただ、コナンは、あくまで、
「灰原哀が、身を隠さず、今の生活を続ける」
ために取引をしようとしている。

ピンガに何をどうさせたら、可能なんだ・・・ はてなマーク


☆ 佐藤刑事の移動

当初、直美さんと灰原さんについていた佐藤刑事、
推理ショーが始まる頃に、
メインルームに来てるんですが

え、2人置いてきていいの?
誘拐事件の被害者ですよ2人共。
誰かついてないと危ないよ あせる


☆ 「待たせるの好きよね、新一くん」灰原

えーーーと、

すいません、ここで灰原さんが
「新一くん」と呼んだ理由が判りません。
判ったら追記します。



< この場面のお気に入り >

☆ 猫舌コナン

アイスコーヒーは
フタしたまま飲んでて(可愛い)

ホットコーヒーは
フタ取ってふぅふぅして(可愛い)

可愛すぎだろーーーーー ドキドキ


☆ 直美さん

お父さんが目の前で射殺されて
次はお母さんを殺すと脅されて
自身も大変な目に遭ったのに

佐藤刑事を手伝ったり、
コーヒーを「あったまる」って言ったり。

辛いことを考えないようにしているとか
動いていた方が気がまぎれるとか、
そう言うことかも知れないけど
本当に気丈な人だなあ、て思います しょぼん


☆ エド、可愛すぎ

眠りの小五郎の推理ショー。

「これは、眠りの小五郎!」て、
目の輝きはもちろんですが、
そのあと、おっちゃんがよく見える位置まで
いそいそ移動しているんですよね、エド。


喜びすぎだろ にひひ


エド、日本長いのかな。
それとも、インドか今までの赴任先でも、
眠りの小五郎って有名だったの はてなマーク


☆ 証拠はないよ?

眠りの小五郎に一連の犯行を暴かれ
正体を明かすピンガですが

これ、ピンガが犯人である直接の証拠って、
ないんですよね。

口紅をぬぐう仕草は
犯人は女、と言う真犯人のミスリードかもしれないし

グレースが男だった、と言うのも
女装自体は犯罪ではないですよね・・・?
性別詐称は規則違反かもしれませんが。

コーンローだって、世界に1人の髪型ではない。
髪型が同じだから同一人物だと決めつけるのは
あまりに乱暴です。

条件がそろい過ぎているから、
限りなく黒に近いグレーですが
あくまでグレーです。
個人を特定する証拠は何もない。

と、思うんですが、ピンガ、自供しちゃった。

あれれ~ はてなマーク
ま、良かったんですけど・・・ ドクロ



考察8 人魚の選択 / 29-2 コナンの正体 

 

 

「黒鉄の魚影」場面別感想目次

「黒鉄の魚影」感想目次
劇場版名探偵コナン 感想
テーマ別目次