◇ 安室さん vs. コナン だとすると ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 安室さん vs. コナン だとすると ◇

 

予告見た、今の時点で思ったこと。

 

今回の劇場版、安室さんとコナンの
ガチンコ勝負になりそうな内容の予告映像ですけど

 

考えてみたら、こういう対決構図、

 

「コナンの本質・立場を知っていて切れ者な大人が、
 コナンに本気で敵対する」

 

って初めてな気がします。

 

コナンの周囲、コナンの本質を知っていて、
切れ者の大人はいますけど、敵対は・・・

 

KIDとは、じゃれ合いだし

 

ルパンとも、じゃれ合い (むこうはそのつもり) だし

 

ベル姉さんは、コナンと敵対したくないし

 

FBIの面々と赤井さんは協力者だし

 

阿笠博士も優作さんも服部くんも味方だし

 

劇場版 「探偵達の鎮魂歌」 の伊藤さんは
挑戦はしてるけど、敵対まではしていない。
(つーか、切れ者じゃないし)

 

劇場版 「漆黒の追跡者」 のアイリッシュが
一番近いとは思いますが、彼は切れ者とは・・・

 

なので、今回、安室さんが本気で敵に回ると
コナンにとって、かなり深刻な事態になりますね。

 

もっとも、安室さんが、自分の範疇の事件に、

 

「コナンが関わってくると都合が悪い」

 

と考えて、その動きを封じようとしたら
コナンと直接対決する必要なんてないわけで。

 

何せコナンは、何するにも要保護者の小学生。
コナンのキーパーソンに働きかければ、
それで身動き取れなくなります。

 

なので、コナンの警視庁との連携を断つために、
ってことで、毛利のおっちゃんが
陥れられたんじゃあ・・・

 

と思うのですが、どうなんでしょう、その辺り。
安室さん、コナンが探偵として動く時に
おっちゃんを隠れ蓑にしてるの、知ってますからね。

 

ただ、コナンには、「江戸川コナン」 としての
ネットワークも、実はあるし
(隠れ蓑に出来るのはおっちゃんだけじゃない)
(一部の警察関係者は、コナンの本質に気付いている)

 

更に、「工藤新一」 として、警視庁を動かすこともできる。
(新一さんの 「目暮警部、工藤です!」 の一言で
 捜査一課の捜査方針が変わりますもんね・・・)

 

その辺りの、表に出ていないだけの隠れた影響力、
ここまでは、安室さんは気付いていないと思います。

 

安室さんの打った手を、
その辺りでうまく躱せるんじゃないかなー。

 

本編でも、これから、安室さんが新一さんに
関わってくる流れになりそうですし
その先どりってことで、
「工藤新一」 が、安室さんに
(電話とかで) 接触するのもアリかなぁ?と思います。

 

 

「ゼロの執行人」 感想一覧 → 

テーマ別目次 →