調べてみたら10月30日に注文していたから、2ヶ月半弱。すでに注文したことを忘れていたが、ようやく届いた。

フィールドレコードの座椅子、チェアカーボンフィールド。


とまあ、こんな感じの椅子である。

重量270gで、折り畳むと、

これくらい。どうしても多少厚みは出るものの、コンパクトである。

登山や、地べたスタイルでのキャンプなどには軽いし、持って行きやすいのでいいんじゃないかと思う。

まだ長時間座ったことがないため、なんとも言えないところもあるが、1時間程度の使用感で言うとなかなか良い。

あまりダラーんと背中に体重をかけて座っていると、背面にあるカーボンポールの先が当たって多少気にはなるが、そこまで体重をかけなければなんとなく包みこまれる感覚もあり悪くない。

ただし、単純に座り心地だけで比較するなら普通の脚がついた椅子の方がいいだろう。あくまでアウトドア用の座椅子としては、ということだ。

座面のクッション性も柔らかすぎず、硬すぎずでいい感じ。しかもこの座面、地面の冷気は地面に反射し、お尻の温もりはお尻に反射するのだそうだ。

でもそもそもの厚みがそれほど無いため、真冬はこれだけじゃ寒いんじゃないかな?

ならば、サーマレストのアルミ蒸着された座布団でもいいではないか、とはならないのだ。やはり背もたれできることは、座っている時間が長くなればなるほど重要になってくる。背もたれが無いと背筋は鍛えられるだろうが、やはり何かと辛い。

キャンプなんかだと焚火で穴が空かないか、ここが一番心配だが、座っていれば大丈夫じゃ無いかとも思う。ま、しかしこればかりはどうなるかわからん。

フィールドレコードのHPを見ると、現時点で、納期約16週間となっているので、これからますます多くの人がこの座椅子を愛用することになるのだろう。

それにしてもデザインが素晴らしい!

自分などデザインをどうのこうの言うようなカッコいいキャンパーでもなければ、そんなキャンプもしていないのだが、それでも昔から美しい物が大好き。ようやくこんなカッコいいアウトドア用の座椅子が出たかと、嬉しくてたまらない。