その18 「爆笑!クレイジー元良(モトラ)人生物語」 | 元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

「あなたが元気になる言葉 人生が良くなるキッカケ」
をお届けします
また 「本を出してみたい!」という夢を 全力で応援します
あなたのこれまでの経験は 必ず誰かの役に立ちます!

その18 

 

「 目を疑った 神戸の惨状 と 大阪の平常 」の巻

 

======================

 

 

 

1995年 24歳 社会人2回生 尼崎市在住

 

 

 

震災3日後に会社に戻ると

 

「被害の大きい神戸の病院に

流動食など自社製品を 無償で届けろ」

 

との指示が出た

 

(会社はその後の契約を狙ったものだが

何にしてもピンチで苦しんでいる病院を

応援することは絶対に良いことだと思った)

 

 

新大阪の勤務先から国道2号線と43号線

西宮~芦屋の海岸方面の抜け道を通って
神戸を目指すが 大渋滞で全く進まない

 

マンホールが飛び出て信号は消えていて道路は亀裂だらけ

 

 

 

 

倒壊している阪神高速道路の下で長時間停滞している時は

余震でこの巨大コンクリートが倒れてくるかもしれない

ものすごい恐怖感があった

 

 

 

 

神戸市内まで結局7~8時間はかかっただろうか・・・

いつもは高速で30分の距離なのに・・・

 

 

神戸市中央区役所と

神戸市立西市民病院に行くのが精いっぱいだった

 

 

(震災当時の西市民病院のリアルな様子はこちら)

 

 

 

病院内はエレベーターは動かないので

患者さんをタンカで運んでいた

水は出てるのかな? 衛生面確保できてるのかな?
手術とかできてるのかな?

 

いろいろと心配しながら10ケース程の

病院食と名刺を渡してその場を後にした

 

 

なんだか自分の無力さを感じた・・・

 

 

 

神戸の一番の繁華街である三宮は

爆撃を受けたように崩壊し

あちこちで火災も起きていた

 

 

サイレンは鳴り響き ヘリも飛び交っていた

 

 

 

帰りの神戸市灘区~東灘区~芦屋~西宮の

国道2号線沿いの木造住宅はほぼ全壊していた

 

 

 

夢であってほしいと願うも

これは恐ろしい現実だった

 

 

東灘区に住んでいる会社の同期は

避難所の小学校から勤務しているが

運動場には次々と遺体が運ばれてきて

とてもツラいと言っていた

 

 

会社に戻ると22時を過ぎていた

精神的にクタクタだった

 

帰りの新大阪駅前バスターミナルでは

笑顔でスキーツアーに向かう行列がいた

 

その人たちに

「それどころやないやろっ!!」

と叫びたい気持ちになった

 

 

 

神戸の現実

 

 

 

大阪の現実

 

 

 

 

たった30㎞の距離で この現実の差

 

もう やりきれない思いでいっぱいだった

 

 

そんな悲しすぎる現状の中

養父から

いよいよあの指令が出されることに・・・

 

 

つづく

 

 

 

この実話のクレイジー物語を読んで 

「次号を早く読みたい」 と少しでも思われたら

ブログランキングの 応援クリックをしていただけると嬉しいです

(ブログを続ける励みにもなります)

 

ひとりでも多くの方々の 笑顔に繋がりますよう 願っています

ありがとうございます  

 

<↓応援クリック↓ 愛のクリック2つをよろしくお願いします☆>

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村  

 


電子書籍ランキング    

 

 

たくさんの数あるブログの中から こちらに来てくださって 

本当にありがとうございます  

 

このブログを読んでいただいている あなたに感謝します

ありがとうございます