問題は全て自分が起こしている (いるかさん) | 元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

元良(モトラ)の人生応援メッセージ & 出版の夢 応援道

「あなたが元気になる言葉 人生が良くなるキッカケ」
をお届けします
また 「本を出してみたい!」という夢を 全力で応援します
あなたのこれまでの経験は 必ず誰かの役に立ちます!

問題は全て自分が起こしている

「あなたに起こる問題って全部あなたが起こしているんですよ♪^^」

って言うと、「はぁ? なんで? 相手が悪い事だってあるでしょ!」

って返す人がいます。 皆さんもそう思いますか?
でも良く聞いて下さい。 誰も“悪い”とは言ってないですよね? 

ただ“問題は全て自分が起こしてる”って言ってるだけです。 

皆さんは「問題を起こす」 = 「悪い事」って錯覚していませんか? (^^)
実はコレ、言葉遊びです。 

遊びとは言っても、とても大切なお話ですからね♪


人間って面白いもので「問題は全部あなたが起こしてます」って聞くと、

「悪いのは全部あなた」と言われてるみたいで何か釈然としません。 

でもそう解釈する人っていうのは大体誰かと争っています。
思い当たりませんか? 

争っているから「相手が悪い」「問題は相手が起こしてる」、

だから誰も「自分が悪い」なんて思いたくない。

 これは勘違いの一つです。

 不幸は勘違いから始まりますからね。 (^^)


そこで、この言葉遊びの本質に迫りたいと思います。
不幸な人にはある口癖があります。 

それは「何で?」「どうして?」です。

「何でアイツは嫌な事ばっかりするんだ?」、

「どうして自分はこんな辛い目に合わなきゃならないんだ?」

と言っています。


「親が悪い」「子供が悪い」「旦那が悪い」「嫁が悪い」「会社が悪い」

「社会が悪い」「国が悪い」、

常に自分以外の何かが悪いと言っています。 

そして、そういう人は常にその相手と争っています。
『 問題は全て自分(内)にあるのではなく、相手(外)ににある 』

と思ってるんですね。 でもこれは大きな間違いです。 

自分で自分を不幸にする勘違いです。


「何で?」「どうして?」と問い掛けてるのは誰ですか? 

問題を出してるのって誰なんでしょう?
そう、外(ほか)でもない“あなた”です。 

問題を出した、つまり“起こしたの”はあなたなんです。 

これは誰が良いとか誰が悪いとかの話ではないんですね。 

問題はあなたが起こしてる、ってお話です。


自分で問題を出している。 

これは、自分が問題を起こしてるって事なんです。 

だって、相手は問題とも何とも思ってないかも知れない訳ですから♪


つまり“問題は自分が起こしてる”というのは、

『 問題は全て自分(内)にあり、相手(外)ではない 』

という事なんです。 

そしてそれがこの世の真理であり、決まり事なんです。

「じゃあ、相手は何なんですか? 

どうしてあんな酷い事をするんですか?」

って話になると思うんですけど、

相手はただ“その出来事を起こすだけ”です。 

問題を起こしてるのではありません。
その出来事に対して、“あなた”が「何で?」「どうして?」

と問い掛けた瞬間、あなたが自分自身に問題を出している、

問題を起こしているという事になるんです。

ここでのお話は、

“誰が良くて誰が悪い”という話をしてるのではないんです。 

あなたが出会った出来事に対して、

あなたが問題を起こしているっていう、

ただそれだけのお話なんです。
人はこの真理に気付かないから、自分に嫌な事が起こると直ぐに

「あいつが悪いこいつが悪い」と言い始めます。 

だからそこに争いが生まれ苦しんだ挙句、不幸の一途を辿るんです。

 

(いるかさんのメッセージ)

=============================

 

いるかさんのとてもわかりやすく、素晴らしいメッセージを

シェアさせていただきました

 

「すべての出来事は あなたに 起こってるんじゃないよ

すべての出来事は あなたのために 起こってるんだよ」

 

自分が起こしている出来事
自分のために起こってる出来事

出来事すべてに感謝ですね!

 

ありがとうございます(^人^)

 

 

 

このブログの中で ひとつでもいいと思ったことがあれば

ブログランキングの 応援クリックをしていただけると嬉しいです

(ブログを続ける励みにもなります)

 

ひとりでも多くの方々の 笑顔に繋がりますよう 願っています

ありがとうございます  

 

<↓応援クリック↓ 愛のクリック2つをよろしくお願いします☆>

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村  

 


シンガーソングライター ブログランキングへ    

 

 

 たくさんの数あるブログの中から こちらに来てくださって 

本当にありがとうございます  

 

このブログを読んでいただいている あなたに感謝します

ありがとうございます

 

 

 

杉本行雄さんの水滴写真(Facebookページはこちら)