今回の バスツアーの メインイベント

明石海峡大橋クルーズへ
参加賞 ボールペンをもらった
岩屋港から 出航前の 咸臨丸
咸臨丸は1856年オランダで建通され1860年
勝海舟によって日本人で初めて太平洋横断を
果たしアメリカに渡った蒸気帆船を復元
乗船   周遊時間 75分
乗船した場所は 船の3階部分
1番の見所 橋の真下を通り抜ける
マストの先が 橋にあたりそうガーン
複雑な 構造をしてる
通り抜けた後の 橋げたが やっぱり立派!
向側に 神戸の街並みが 見える
淡路島側では 江崎灯台が 見えて来た
明治初期に建築
HELLO  KITTY  APPLE  HOUSE
が見える〜
世界最大級の リンゴアップルハウス
淡路シェフガーデン 
有名シェフが 集まる グルメの場所
ノルウェーの ベルゲンに 似ている
丸く青い屋根が ギリシャのサントリーニ島
の建物 に似てる   白い壁 まるで海外✨
高級ヴィラの ようです
HELLO KITTY SMILEが 見えてきた
白くて巨大な ハローキティ
大きさ 縦11m 横14m 世界最大 
海側からしか 顔が 見えない
船長室
2階は 咸臨丸の 資料館になっている
丸窓から見ると 臨場感があるーー
艦長室を再現   勝海舟と誰でしょう?  
木村摂津守、福沢諭吉、ジョン万次郎…
帆を張った姿     凛々しい!
フリードリンク  自由に飲める 
コーヒー、お茶、レモネード  1人1杯迄

帰港して すぐ横の 建物は
淡路島タコステ
タコを中心にした おみやげ屋さん
時間があるので 岩屋商店街を歩いてみた
昭和レトロが残る風景
尾道で 見たことがある 魚の行商屋さん
カフェ・バー閉まってる

歴史ありそうな温泉  扇湯は休業中 

船上ガイドさん お勧めの古民家
インスタより
岩屋珈琲さんは 何処にあるのでしょう
歩いても 見つからなかった    残念!

帰りのバスの中でも じゃんけん  クイズ大会
淡路島の 地ビール、お酒、ドレッシング
地元のお菓子 等が 当たる 
お土産屋さんで買った商品を提供!
サービスが 凄すぎる!
また 話芸で 笑わせて もらいました 爆笑
笑いの少ない 今 一服の清涼剤
最高に 楽しい旅行でした 合格
また 参加しま〜すビックリマーク