福山の隣の町 松永にある はきもの資料館に

行って来た

周辺の バラの花が 綺麗に手入れされてる
はきもの資料館入口を 入った所にある建物
旧マルヤマ商店事務所 (国登録有形文化財)
大正時代に 建てられた洋館
かって 日本一の 下駄生産を誇った工場が
あった場所        創始者  丸山茂助
大正8年頃に建てられた 職人長屋
当時は 敷地内に 62戸が 軒を連ねていた
完成品に 仕上げる作業を 行なっていた場所
職人夫婦と 子供達の生活の場でもあった
足あと広場    岡本太郎作

はきもの 玩具館に 入る
はきものと 郷土玩具が 展示されている
宮沢喜一記念館も 併設
第78代 内閣総理大臣 (松永出身)
今 先着50名に 缶バッチが貰える
入口正面に 大きな下駄が飾ってあった
館内で一番大きな皮靴ジャイアント馬場の靴
明治時代の ブーツ
ゴム織布を使ってあって 今でも履けそう
宇宙のはきもの   ルナブーツ

玩具の展示室へ
各地に 伝わる伝統と ぬくもり
それぞれの地方で祈りを込めて作られた玩具
が展示されている

1番驚いた人形びっくり
アメリカ ホピ族と カチナ人形
アメリカの アリゾナ州に住む 先住民族
ホピ族はトウモロコシを中心とした農作物が
順調に生育する為 日照時間と 降雨が必要で
人間と創造主の中間的存在 のカチナ(精霊)
が 祭りに 登場
これを子供達に伝える為に作られた人形
色鮮やかで 奇抜な カチナ人形に ビックリ!
国内最大コレクション 324点が 収蔵
全ての 人形に意味があるらしい
ナバホ族の居留地の中にあるホピ族居留地
ナバホ族の人形は 全然違う
人間味ある人形

そう言えば 私 同じ様な人形を持ってるわ!
モニュメントバレーで 買った ナバホの人形
作った人の 写真も付いてる
$9.99
7年前は 1ドル100円だった?ので 1000円
今は 1500円以上でしょうね!