尾道の 砂抜きアサリを 貰った

尾道の アサリは 昔は 良質で 大きいと評判

だったけど 今は あまり取れないらしい

貰って 直に 冷凍保存した
冷凍すると 旨味成分が アップするらしい

それを 使って
簡単ボンゴレパスタ
バターと ワインで 酒蒸し 塩、胡椒した
アサリに バスタを加えただけの パスタ
ミモザサラダ
RF1?を真似てみた
簡単だけどアサリのエキスをたっぶり含んだ
旨味あるパスタでした

夕飯は
アサリのお味噌汁
アサリの出汁が塩味だったので味噌は少なめ
にした
焼き鯖の みりん干し
ピーマンと アミエビの 炒め煮
厚揚げの煮物
キュウリと 竹輪の マヨネーズ和え
美味しいとユーチューブで 見て作ってみた
マヨネーズに 白だしを加える
もち麦を 混ぜたご飯
栄養的に良いと混ぜてみたけど味はイマイチ
久しぶりに みりん干しを食べた
脂がのって 甘くて ほくっとした 鯖みりん
塩さばが 好きだけど たまには 良いわ〜ウインク