庭で雀が チュンチュン騒がしいと 思って

外を見ると 巣立ちしたばかり?の雀が

少し飛んでは 落ちるを 繰り返していた

細い蔓に 飛び移ると上から騒がしく鳴く雀

つがいの親雀が見守っているのでしょうか?
暫く見ていると 低空飛行から上手く飛べて
親鳥と一緒に いなくなったニヤリ

友達の家に行く 途中 近くの川に

マガモの オスが いた!
この川で マガモの オスを見るのは初めて!
感激 キューン

私 マガモ(雄)が 好きで

木彫りや 陶器の鴨を 飾っている
緑の頭、首の白い線 全てが 美しいラブラブラブラブ

友達の 家の庭に
シャクヤクが 咲いていた
レースフラワー
ヤマアジサイ
山アジサイ  伊予白 (鋸歯が特徴)
ニオイバンマツリ
いい香りがするらしいけど 感じなかった
ロベリア

ビオラ
パンジー
パンジーと ビオラは 似てるけど 違いは
花の 大きさだそうです
スイトピー(マメ科)
スイトピーに 豆が 出来ていた
豆は 食べられるの?って聞くと 笑われた
毒が あるらしいガーン
シャクヤクとレースフラワーを摘んで花瓶に
挿していた
友達が 買って来た 大きなシュークリームを
花を 愛でながら いただきました~