秘諸の備忘記録 -35ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

今月のイベント参加予定無し、
先週の日曜日の桃井イベントも面白そうだったが
先月末に欠席した分の補習を予定していたため外す。

しかし、体調不良のためその日の授業すら
まともに受けられず補習予定が1.5倍に・・・。

補習キャンセルに付き時間の都合は付いたが真直ぐ帰宅。(あたりまえだ!)
心配して声を掛けてくれた兄ちゃん?(いや、おちゃんかな)
が同じクラスだったことに授業の残りをうけたさいに確認。

ほっとけば直るとはいえ
授業中抜け出して1時間も戻って来ない
人間が具合悪そうにしてれば心配するよな。
まあ回復したから授業に復帰したわけだが・・・。

4週間ぶりに担当の先生の授業が聴けると思って楽しみだったのに。
先週は代講で先生が違うし、補習は別の先生の講義ビデオなので
楽しさが半減するんだよ。

学生上がりより実務を知っている講師の講義というのは
実務のポイントを踏まえ、内容の説明に含みがあるのが嬉しい。
本来なら実務に関連した受講を行えばよいと思われるが、
実務に直結しない基礎知識というものが必要となる。

例えば弁護士なんかのように法律のプロは
試験に受かるだけの法律だけではなく、それに付随する
法律に関する知識が求められたり専門外の法律についても
意見を聞かれることがあるだろう。

そのような場合、自分で調べるための基礎知識がなければ
どの専門家に依頼するべきか、自分で対処すべきか判断出来なくなり
適切な処理を迅速に行えないなどの弊害をもたらす。

まあ、私はそこまでの能力は無いし責任もないが、
可能な限り最大限の努力をもって相手に答えるべきだろう。
そのためにも知らないですまない時期になりつつあるから
最低限の知識を詰め込むのだ・・・試験に受かればそれに
越したことは無いがな。
DVDドライブを購入するために出かけたついでに
mp3プレーヤと電卓も購入していた。

mp3プレーヤーはリモコンが壊れて不便だったが
思い切って新しい物を購入した。(やっぱり買い直して正解)
今までのやつは外付けHDDにする予定。

持っているCDをパソコンに取り込もうとしたのだが・・・。
マイナーかつ5年以上前に発売されたのかどうかわからないが
メディアプレーヤーで再生しても曲名が表示されない。
仕方が無いので入力、これで同じCDを持っているはずの
おみむらファンも便利になるはず。
去年でたミルモのキャラソンも表示されなかった・・・(泣)
ケロロは大丈夫だと思うけどまた次回。

これも応援の一環かな?
CDを入れて曲名が表示されないとがっかりするし、
熱狂的なファンの多い声優が出演しているCDなんかは
発売日から数日でユーザーが曲名等を入力しているしね。

先行発売で購入した時なんか、その日の夜にメディアプレーヤー
で取り込んでmp3プレイヤーに転送しようと思っても
タイトルすらないので不便だと感じたことも多い。
MDにダビングしていた頃に比べれば十分に便利になっているのになぁ。
音楽番組で紹介されるようなアーティストのCDなら
このようなことはないのだろうが・・・。
昨日、パソコンのパーツを購入する目的で
秋葉原に出かけたんです。
実際ジャンク品やパソコンショップにいた
時間の方が多かったのですが・・・。

パソコンショップを巡る間に
アニメイト、とらのあな、メロンブックス、
K-BOOKS、ゲーマーズに少しだけ寄ったんです。
そこで発見したのが
声優「おみむらまゆこ」が出演している
「HAPPY BOOY」のドラマCDの2巻。
もちろん購入して帰りました。

いくら探しても見たことすらない作品だったのでラッキー。
おみむらファンの中でも何度か見つからないと
話題となったこともあるだけに2巻であろうと関係なし。

パソコンのDVDドライブの調子を見るために
「渋谷でチュ」を録画していたものを見てしまいました。
そらのてがみ、ダイナギガ声優オーディションなど
懐かしい映像満載でした。
宮村さんとか池澤さんとかトークも面白くて笑える。
本当にこういう番組地上波で復活しないかなぁ。
すぐ前の書き込みでもわかるとおり
秋葉原に買い物に行き帰ってきました。

帰宅後、ノートパソコンのDVDドライブを
着脱して分解し、購入してきたDVDドライブに
換装しました。(やったー某掲示板で調べたかいあり)

せっかくなのでHDDレコーダーで焼いた
DVD-RとDVD-RAMを再生してみる。
問題なく読み込み再生される。
購入したばかりの頃より快調だし、取り付けたら
そのまま認識してくれたのでありがたい。

ドライブの換装は初めてだったけど
思っていた以上に簡単だった。
こんなことならもっと早くやっとけば良かった。

今回換装したのは
UJ-811B→KUJ-841Bです。
この作業で一番手間がかかったのはフロントベゼルの
形がそのままでは使えないので削ったことかな。
その工程がたまらない・・・この辺で止めないと
自作に走りそうで怖い。
この夏ごろから本格的に不調を訴えていた
パソコンのドライブを買い換えようと考えていたが
なかなか時間がとれなくて断念していた。
ノート修理に出したくないし外付けは邪魔だと思ったから。

どのドライブを購入すれば良いのかこれが問題だった。
昨日はアニメをみながらCDを焼き、調べものもした。
食事しながらアニメを視聴してチャプターを打つ
という行儀の悪いこともしないと消化しきれない分量は
調整が必要か・・・。これが出来れば苦労はしない。

お目当てのドライブが見つかることを祈って
秋葉原へいくことにした。
漫画とかは欲しいのはないのでざっとみてこよう。
ただ、休日はオタク観察の一般人が増えるたので
オタ関連のみの買い物は池袋とか新宿とかに
移行しようかなと計画中。
(安いメディアの購入とか中古パーツを
みて歩く必要がなくなれば行かなくてすむのだが)

ここ1年ばかりで居心地が悪くなったよなオタにとっての秋葉原。
「年末調整説明会」
今年もこの時期がやってきました。
経理事務を行うものとして年に一度の大仕事?
(毎月きちんと事務手続きしている
会社ならたいしたこともないだろうが)
年末調整に関連した本年の改正点等をいくつか記載しよう。


昨年、平成16年の改正点で間違いが多く
本年も注意しておきたい事項として
「控除対象配偶者の配偶者特別控除の併用適用廃止」
が挙げられる。

平成15年までは控除対象配偶者
(所得金額38万円以下で他の者の扶養親族となっていない者)
については配偶者控除の38万円と合計所得金額に応じて
最高38万円までの配偶者特別控除の控除の両方の控除が認められていた。

そのため従来の控除と名称が変わらない改正点であったため
誤りに気が付かないまま処理した会社が多かったらしい。
(税理士も例外ではない)


  本年、平成17年の大きな改正点
1、老年者控除の廃止
2、公的年金等の控除額の減額、
3、社会保険料控除を受けるために提示する資料として
  国民年金と国民年金基金の証明書の添付が必要となった。

1、老年者控除の廃止
 老年者控除とは年齢65歳以上、合計所得金額が
 1千万円以下の者について50万円の所得控除が認められていた。
 廃止により年齢65歳以上の者にとっては増税となる。
 (50万円×所得者の適用税率)

2、公的年金等の控除額の減額
 65歳以上の年金受給者について収入金額から控除される
 公的年金等控除額が140万円から120万円に減額された。
 このことにより年金を1年間で158万円超でもらっている
 老人は扶養親族から外れることとなる。
 (昨年は178万円超だった)

3、社会保険料控除について国民年金、国民年金基金の証明書の添付が必要
 昨年までは国民年金、国民年金基金の支払い金額については
 支払ったことを証明する書類の提示は必要なく支払額の
 自己申告で十分だったが平成17年の年末調整、
 確定申告から添付が義務づけられた。

 <区役所から一言>
 本年11月2日ごろ社会保険庁から証明書の発送予定だとのこと。
 「証明書についての問い合わせ、再発行については社会保険庁へお願いします」
 とのこと、区役所の管轄とはちょっと違うようだ。

 給与支払報告書においても国民年金、国民年金基金の支払額
 の合計額の記載欄が設けられているため要注意だ。


 さて、本年の改正点ではないが今後の改正点も挙げておこう。
1、定率減税の縮小、廃止である。
 平成18年において所得税の定率減税は現行の
 20%から10%に縮小されることが決定している。
 (最大で12万5千円の増税となる)
 それに伴い1月からの給与から天引きされる所得税も
 増額し、同じ収入でも手取りが減ることとなる。

2、私は直接計算したこともないため良くわからないが
 住民税については6点の改正も見込まれている。
 このことにより給与支払報告書から夫ありの
 記入欄が無くなったようだ。
9月の末ごろHDDレコーダーを購入した際に
目を付けていた電気ポットを購入しました。
思い切って3ℓのものを買ってしまいました。
1万4千・・・頑張りました。
これでお家に篭っていろいろ遊びやすくなった。
勉強のお供に、冬の暖房に1役になってくれ電気ポット

イメージ 1

新宿、ブロッコリーイベントが
開催されている同時刻私は別のイベント会場にいた。

このイベントには作品の絵が気に入ったので行くことにしたが
ブロッコリーのイベントはに行った方が良かったのか。

前説の兄ちゃんが言うには
川澄さんの到着が遅れているとのこと
結局、第1部の途中からの参加となる。

今回ステージ上の司会は前説から
引き続き司会の兄ちゃんと飯塚さんの2人、
飯塚さんは上から下まで白一色の衣装だった。

前半はトーク中心、後半はライブだったが
会場の関係かどうかわからないが桃井さんが
歌っているわりには大人かったような気がする。

今回の成果というか偶然というべきか
藤枝先生が会場にいたことかな。
イベント開始直後に飯塚さんがサブの司会として
呼ばれた直後に客席から藤枝先生を呼ぼうとしたら
・・・皆で声を掛ける前にステージに上がってたし。

長いな先生の黒髪と書くと
微妙に誤解されそうだが先生は男性だったりする。
(括れるぐらいの長髪って案外楽だったりするからな)

前半のトークで川澄綾子さんが話していた紙パンツネタに
ステージ上では会話が成り立っていたが客席に振ったら
誰も反応出来てなかった。
会場内の女性だって反応出来ないだろう
アロママッサージなんて行くような人間が
この手のイベンントに居る可能性は0に近いだろう。
「・・・紙のパンツ1つで・・・」
これに反応する人はいるだろうが
綺麗なお姉さんがやってくれてもマッサージなんてパスだよ。
10月中盤過ぎからみ始めたダカーポのセカンドシーズン
先週の放送まで追いつきました。

意外と面白いなぁというのが本音。
前シリーズも音夢が眠ったまま起きないなんて
うつ展開もあったがそんな感じも織り込んでいるし
前作のキャラのほとんどを上手く盛り込んでいる点に注目。

アイシアの魔法修行の行方も気になるが
話が進むにつれサブキャラと思った女の子にもスポットが
あったているのこと、キャラクター1人ごとの内面(悩み事など)
を見せる点が面白い。

第2期シリーズというと前のシーリーズと比較して
しまうので期待半分だが思っていた以上だった。

そろそろ終盤に差し掛かってくるころだし
さくらが登場してくれないかな(願望)

イメージ 1

公開録音のイベントの当選葉書が到着したので行ってきます。
今週は使い物にならなくてミスを連続で犯した分を忘れられるといいのだが。
週明けにも頭さげないといかんし、イベントだけでも現実逃避できるよな・・・。
愚痴はこれにて終了。

現地に到着17時45分、入場待機列に並ぶ。
当選葉書に書かれた整理番号順に入場、座席は自由席である。
今回のイベントは当選葉書に書かれていたが身分証明書を
提示する必要があった。(実際に提示したのは初めてだった)

ラジオの公開録音のゲスト声優は
林原さん、宮村さん、三石さんの3名だった。

エヴァンゲリオンも10年ですがここ最近はゲーム化や
パチンコ台に登場して目にする機会も多いため
10年経ったという感じがしないと3人とも話していた。

アニメのストーリーは放映当初見たきりなので
3人ともあまり覚えていないらしい。
しかもゲームの内容とごちゃ混ぜになって収拾がつかないらしい。
私も映画から入った口なので微妙だ。
アニメ本編は映画2作目直前の深夜連続放送でみたから
1作目を見た直後は
「なんだこれ・・・」と思ったぐらいだしね。

イベント中に林原さんが
「私たちみんな女の子のお母さんなんだよね」
との発言により三石さんにお子さんが居ること
を始めて知ってしまいました。

・・・他の2人は知ってたから平気だったけど
知らなかったことにへこむとは思わんかった。
その辺のトークが続くが微妙だ。

公開録音が終ってからガンパレのゲームの試遊台を
見ようと思ったがタイムオーバー、でも面倒だから明日は行かない。