おおぐま座【従六位上 宮内少丞】 | ひむかのブログ

ひむかのブログ

ブログの説明を入力します。

ラストスパートと思って今までアップした星座を確認したら、とんでもない星座が抜けていることが判明しました。

 

おおぐま座です。

 

いわずと知れた北斗七星。なんでこの星座が抜けるんだ?自分でもわかりません。北の空でかなり目立つ存在である北斗七星を構成する各星はすべて固有名を持っています。α星のドゥべ、β星のメラク、γ星のフェクタ、δ星のメグレズ、ε星のアリオト、ζ星のミザール、η星のアルカイド、ミザールのわきにある小さな星までアルコルという固有名があります。アルカイドは破軍星という中国名も。アルコルは日本の一部世代に死兆星という固有名が知られてますが。なんか中国名が縁起悪い(いや、死兆星は創作ですが)ですが、それもそのはず北斗は古代中国で北斗は死をつかさどるとされていました。対となって生をつかさどるのがいて座にある斗宿に相当する南斗六星になります。