みずへび座 【従六位下 壱岐守】 | ひむかのブログ

ひむかのブログ

ブログの説明を入力します。

みずへび座です。うみへび座じゃないのか?と思った方、れっきとした別の星座です。うみへび座と何が違うのと思った方、ある場所と名前が違います。こちらはおなじみ南天の目立たない星座。うみへび座は全天で最大の広さを誇る巨大星座。しかし名前の方は、、、、日本名はまだいいんですよ。IAUの名称は、みずへび座がHydrusでうみへび座がHydra、区別つきます?いや、実際言葉としては同じものを表す言葉なんですよ。オスとメスの違いがあるだけ。ちなみにヘラクレスに討伐されたというヒドラをモチーフにするうみへび座の方がメスで、こちらがオスです。