8/23は全国からSchool生が千葉/幕張に集合!
日帰り飛行機✈️、日帰り新幹線🚅、お疲れ様です。
関東の方も片道3時間近くかかる方も。
 
 
リアル会の時の、新幹線からの車窓「今日の富士山🗻」を撮ってストーリーupされてるのを見るのが楽しみな私。

「みんな近付いて来たー!もうすぐ会える!」ってワクワクします。
 

 

いつもはオンライン講座も実技も、曜日ごとの開催の為、こんな風に全員一同に集まるのは5月の畑での収穫作業以来。
 
この日はもともと予定には無かったのですが、「皆んなで また集まりたい!!」の皆さんからの熱い要望のもと、スケジュール調整して頂き実現しました。
 
皆さん開始時間より早くお集まり頂き、お寺の本堂を見させて頂いたり、一緒にお昼のお弁当を食べたり、まぁ賑やかなこと💕✨
 
いつもお世話になっている
@houdouji.makuhari  さん、
気持ちの良い空間をありがとうございます!
 
 
講座開始前にランチ。

@wise_cook_cafe さん、いつも美味しいお弁当ありがとうございます!

 

 

私は千葉の名産、生の落花生を塩茹でした茹で落花生を!

前の日、今年の初物が届き、食べたことない人居るだろうなぁとお持ちしました。

 

みんな「美味しい!」って喜んでくれた♪

 

 

レモンケーキもデザートに♪

 

 

今回のリアル講座は、ストロースター&ソダスの鳥・天使・(星は5月に済み)とソダス制覇!

 

 
広い和室で気持ち良い!

 

 
きれいに組めました!
さぁ、ここからどうやってカットしよう♪

 

 

綺麗に出来ました!

 

 

フラットなものの撮影、光の反射が強い時の写真の撮り方のレクチャー。

 

 

みんなすぐ実践して「なるほど!」と綺麗な写真のコツを得て喜ばれていました。

 

 

鳥を初めて作ってみて、「今まで可愛い♡だけだったけど、見るポイントが変わった」とか、「ストロースターの奥深さと迷路具合が予想以上だった」とか(笑)

 

 

沢山の鳥、圧巻です!


 

 

 

極太の藁で天使を作った方の仕上がりが巨大天使で、しかもとても綺麗に出来ていて「すごい!」と言いつつもみんなで大笑い!

 

 

立派な天使!

 

 

 

 

中央で、天使の貫録 放ってますね!

 

 

個性ある天使たち。


 

10分だけ休憩。


全国からおやつ、いつもありがとうございます!

みんな大喜びの楽しい時間。

 

image

 

この後最後にヒンメリ「手毬」を作りました。

(途中で時間切れ&写真撮り忘れ😅)
続きは、作り方動画を作成してお渡し→宿題に。

 

みんなお疲れ様でした!

 

 
初めてやってみたからこその感動や気付き、皆の作品からも刺激をたくさん得て頂けたようです。
 
5.5時間中 休憩10分!となかなかハードな1日でしたが、皆さん夢中で制作され、楽しそうな声や笑い声、微笑ましい様子を沢山見れた幸せな1日でした。
 

 

外に出たら空が綺麗!

 

 

お寺も夕焼けに染まってました。

 

 

そして夜は交流会!

こちらも大いに盛り上がり、本当に楽しかった!

 

針と糸を置いて、お喋りだけに集中出来るみんなとの時間はいつも最高だなぁと感じます。

一人一人をより深く知れる貴重な時間。

みんな面白くて可愛くてチャーミング♡

 

 

早朝から夜遅くまで、飛行機、新幹線で日帰りできるフットワークの軽さと行動力のある人がこんなに居るのが何より心強く格好が良い!ここ半年ずっと一緒にいると、時々近所の人と錯覚します(笑)
 
3月からスタートしたSchoolも、いよいよ卒業が見えはじめ、みんな「寂しいー」「終わるの嫌だ」と言ってくれるのが 、とてもとても嬉しい!

 

 

本当に皆さん良い方ばかりで、出逢わせて頂けたことに感謝しかありません。
 
image
 
あと2か月、しっかり学びを深め、やるべきことをやり切り、それぞれに自分らしく羽ばたいていけるよう、しっかりサポート、背中を押していきます!
ラストスパート!
頑張りましょう!