12日振りの畑は、花が咲いてたキウイに実が付き、まだ咲いてなかった紫陽花はそこらじゅうで見事に満開✨ 
 
全体的に緑の背丈やカサが増し、畑の風景は大きく変わっていました。

 

 

夏の空!

 

 

ライ麦はシーズンを終え、穂を実らせ黄金色に。
 

 

こんな所にカタツムリ!

 

 

去年ほどではないけど、時々色藁も見つかりました。

 

 

この日は太陽ギラギラで気温も高い夏の空。
 
色藁を一本切る間にも 腕に太陽がチクチク刺す痛み。帰ったら首も顔もすごく日焼けしてました。
 
5月とは違う、もう夏のジリジリした日差し。
 
そんな炎天下で来年用の種を取り、残った藁は全て刈り込みました。

 

 

私は暑すぎてフラフラなのに、畑のお母さんは元気!
あの年齢であの太陽の下、動き回れるのが本当にすごい!と思いました。

 

 

ウズ紫陽花の中に一つ品種違いが。

これ、同じ枝から咲いてる花なんです。

 

先祖返りって言うのかな??

不思議!

 

 

美しいなぁ。

 

 

まるまるしたアナベルが可愛い。

 

 

赤いジャガイモ。

ネットリ系ですごく美味しかった!

 

 

5秒持てない程、熱い玉ねぎ。

太陽グリルで焼いたみたいな熱さ。

 

炎天下、黒いマルチの上で熱せられた玉ねぎが腐らないのが不思議!

 

 

タラの芽の葉っぱって本当にキレイ!

 

 

多肉も見事!

 

 

今年の畑は、大勢で賑やかだったなぁ。
 
静かな畑で作業してたら、あの日のみんなの顔や賑やかな声が聞こえてきそうなほど、残像が頭に残っています。
 
image
 
思い出す風景が全員笑顔なの。
 
image
 
今年も大勢が大変お世話になりました。
Mさん、ありがとうございます🙏✨
 
今年の畑も、ヒンメリが大好きな方の笑顔と喜びの声を沢山聞けた嬉しい5月でした。

 

 

感謝💕✨
また11月の種蒔きでお会いしましょう。