ランチついでに東京(丸の内)建物探訪へ。

丸の内周辺は好きが溢れてます。

 

普段この辺りはよく歩いているけど、一歩入るとまた更に美しい別世界が広がっています。


新東京ビルヂング


天井の幾何学模様!綺麗!

 

 

東京會舘


楕円の螺旋階段。美しい!

コーナーの鏡の前に立つと、向こうにも螺旋階段があるように見えます。

 

 

 

 

ヒンメリみたいな照明。

 

 

天井もガラスも素敵な柄。

 

 

 

 

北欧食器みたいな柄の照明。

 

 

その後、明治生命館へ。

 

image

 

この建物の外観の素晴らしさは以前からよく知っていたけど、(半沢直樹ロケ地)警備員が各入り口に立っていて、いかにも関係者しか入れない雰囲気。

 

 

お友達のふとした行動がきっかけで(感謝✨)一般公開していることをたまたま知り、覗いてきました。

 

 

警備員さんに行き方を聞いて、レトロな可愛いOTISのエレベーターへ案内される。(皇居側の入り口から2階に上がると受付があります)

 

 

 

 

案内板が無いからか、ひと気が全くない。

お客さんは私たちだけ!

 

いやぁー、中も豪華絢爛✨宮殿😍

 

 

皇居の緑を眺められる美しいお部屋とか、窓からの景色も様々。

 

 

 

 

天井や柱頭の「アカンサス」は、美しい葉型をもつ植物。ギリシャ建築等の装飾モチーフに古くから用いられています。

 

 

消火栓のホースが入ってる入れ物が可愛かった!

 

 

オフィスビルの最高峰として、1934年3月に完成したこのビル。昭和の激動期を乗り越え、 1997年 昭和の建造物としては初めて国の重要文化財に指定されたそう。

 

 

このカーペット、素敵だったな。

 

 

竣工当時の雰囲気を今に伝える歴史的建造物。

いつまでも残して欲しい!

 

 

 

 

さて、しばらく歩いた後はランチへ。


School Basic修了のタイミングで久しぶりにお友達と外出&ゆっくりランチ。

楽しみにしてました。

 

新玉ねぎのスープ、美味しかった♪

 

 

エスカルゴバターと牡蠣と夏野菜のグリル。

こちらもめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

いつも通り2人で喋り倒していたら、突然花火バチバチ「お疲れ様」プレート出てきてビックリ!

 

嬉しかった~!

 

 

あやちゃん、いつもいつもありがとう~!!