2024ライ麦収穫スタートしました!
本当は5/13を予定していましたが、まさかのピンポイントで 天気大荒れの予報...。
 
設定していた予備日に参加出来ない方があった為、急遽 日曜に日を増やし、都合の付いたSchool生らと畑の半分を収穫してきました。
 
image
 
晴れ渡る空の下、予定通り全員集まりたかった!
 
image
 
今年は予定していた日のお天気には恵まれなかったけど、刈り取り時期としてはベスト👍
 
image
 
急遽日程を変えた初日は、暑くもなく寒くもなく、少し風もあり、爽やかな過ごしやすい収穫日和なお天気♪
 
image
 
収穫日を何ヶ月も前に決めるのも、お天気も賭けだし、畑のイベントは毎年難しく悩ましいです。
 
image
 
畑のTシャツ、初下ろし!
皆んなの後ろ姿を見る度に可愛い♡
 
image
 
遠路来て下さる方々の飛行機、新幹線、夜行バス、ホテル、キャンセルや変更。またスケジュール調整などお手数をお掛けしました。畑のお母さんにも対応頂き感謝です。
 
 

皆さんとても手際良く要領良く、1時間半ほどで終了!

 

作業後、イチゴ狩りをさせてもらい、
 
image
 
飲み物用のライ麦ストローを探す♪

 

 

みんな楽しそうでした!

 

 

 

次々と色んな生き物が現れる畑。

 

虫見て、花見て、麦見て、馬見て、猫見て見るもの見るもの
「かわいいー」
「きれい〜」
「良い匂いー」
「すごい!」
と、1日中ニコニコ♪
 

image

 

カタツムリ!

 

 
畑の植物や生き物を「わぁ♡きゃあ♡」って言いながら堪能されていました。
楽しそうにされてる皆さんの様子を見て、私が1番癒されました。みんな可愛い😍🫶
 

 

ライ麦ストローでレモンバーベナティーを頂く。

最高に美味しかった!

 

 

スリランカ料理。

美味しかった♪

 

 
皆さんお土産ありがとうございました。
ご馳走様でした!

 

 

食事の後は、採れたてライ麦でヒンメリ作り。

 

 

「家でこのグリーンの麦でヒンメリ作りたい!」となり、帰りにも少し持って帰られました。

 

 

 

 

甘い苺を頂き、ライ麦ストローで飲むハーブティーの味に感動され、採ったばかりのフレッシュグリーンの色に癒され、ヒンメリ作りを楽しみ…と五感を使った濃く楽しい1日。

 

 

みんなのニコニコを見られて幸せでした。
ありがとうございました😊
 
image

 

1日目終了!

あと半分は3日後に♪

 
撮影日:2024.5.12(日)
 
麦踏み:①2023.12.26 (火)
 ②2024.2.1(木)
種まき: 2023.11.9(木)
収  穫 : 2024.5.12(日)
春蒔き: 2024.4.2(火)