今年は3週通して "ライ麦収穫WS" へ参加して下さる方が多いです。
大人になって、毎週 定期的に同じ人と同じ場所で会う機会ってなかなかないので
「また来週ね!」
と笑顔で手を大きく振って別れる生徒さんたちの挨拶を交わす声が新鮮で、聞いていてすごく嬉しい気持ちになります。
 

 

これが3週目終わった時には「また来週!」ではなく「また来年」となるのが 遠すぎて寂しい。
 
皆んなが帰り、シーンとした畑。
去年の藁で作ったヒンメリと、今さっき収穫したばかりのライ麦の穂が夕陽に照らされキラキラと輝き、静かに回っていました。
 

 

 

 

 

 
山口で拾ったヒマラヤスギの松ぼっくりの種から出た芽🌱 畑のお母さんが「欲しい!」と言ってくれたのでお分けしたら「3つだけ芽が出たよ!」と見せてくれました。
 
この芽、可愛すぎません?!
ここからどう成長していくのか すごく楽しみ♡

 

 
収穫させて頂いたお野菜。
赤い小さなそら豆!餅米と炊いてみました。
美味しかった♡

 

 

この日の終了時、初めて参加の方お一人ずつにご感想を聞かせてもらった中に
「どれだけ働かされるかと思って覚悟して来たけど、全然で、あっという間に終わってすごく楽しかった!」
と言って下さった方があり皆んなで大笑い🤣
 
きっと皆さんも多少なりともその不安を持ちながら参加して下さったのではないかなと思います(笑)
 
あっという間に終わったのも沢山の方に興味を持って頂き 多くの方にここまで足を運んで頂けたお陰。
畑のお母さんのお陰。
毎年来て、一緒に楽しんでもらえる方々のお陰✨
 
ヒンメリ大好き♡ の気持ちから、日々私の教室へ足を運んで下さり、こんな風に 教室を出た「畑」という場所で 私と関わって下さり、沢山の体験を共有し、一緒に楽しんでもらえることに感謝の気持ちと幸せな気持ちでいっぱいです。
 
また来週、またここで👋
お待ちしています!