こんにちは!
ヒンメリのおか 大岡です。
 

春のお出掛け♪

 

この週末は、柏市あけぼの山農業公園へチューリップを見に行きました。

空が広くて気持ち良い!

 

 

きれい~!!

この日は暖かくて1日上着要らずでした。

 

 

 

 

真っ白なチューリップがとても綺麗で惹かれます。

 

 

 

満開、晴れの日の良いタイミングで行けました。🌷🌷🌷

 

 


昔、オランダでは白いチューリップに赤の一筋の模様がある花は高価な取引がされていたとか。
(お友達が教えてくれました)

これは黄色だけど、きっと希少で高価なんだろうなぁ。

園内この一本だけでした。


これだけのチューリップを見たのは5〜6年前?のハウステンボス以来かな。

 

 

 

プロフィール撮影?!をされている方も。

風船が綺麗。


お袖のめくれを直してあげたい。

 

 

最高に綺麗な時期に見られました♪

 

 

 

紫のチューリップって珍しいな。


全てのチューリップの隙間には、各色のパンジーが植えられているので、チューリップが終わってもきれいですね。

 

 

沢山の方で賑わい レジャーシート広げてお弁当を食べてる方も多く、持ってくれば良かった〜!と悔やまれました。 

 

 

お昼は公園内のカフェでカレーを注文。

(メニューはカレーとサンドイッチの2択のみ)

 

 

どれだけ味わってもカレーではなくて、ハヤシライスでした。ルーを買い間違ったかな(笑)甘ーいトマト味!

 

ハヤシライスは温かいけど、スペアリブが冷たくて固くて、トッピングの生の菜の花の芯が固くて残念!

 

 

こちら、日本庭園やお寺、公園と繋がっていています。知らずに行ったので広くて驚きました。

1日遊べますよ〜!

 

公園に落ちていた枝に、桜の花びらを挿してみたら…

 

 

あら可愛い

小さな枯れ木に花が咲いたよう。

 

こういう何でもないことが楽しくて幸せ。

 

 

実はこの枝、最初はもっと良い枝ぶりで3つ又に分かれていたのですが、ちょっと休憩するのに座った足のすぐ側に置いておいたら、小さな男の子が私の膝元、至近距離に走り寄って来て、枝の上に乗りパキパキッと・・・。


お母さんと間違ったのかな。


あっ!と思ったけど間に合わず。

 

一目惚れするほど枝振りが美しくて、湾曲の向きも3方完璧!1日持ち歩き、あとは帰るだけでした。


この枝でやりたいイメージ、作りたいものが頭に出来上がっていたので、それが出来ず残念!

 

私、結構な枝フェチで(盆栽のしなりとか、木々の枝振りを見るのも大好き!)、外へ出る度ついつい探してしまうのですが、こんなに一瞬でときめく枝振りに出会えたことがなくて。


チューリップを見たより はるかに枝に「キュン♡」となってた私(笑)


繊細な細い枝が全て折れず、小さな新芽も中央の枝に付いていて、水差したら葉っぱが出そうだったのになー。


(本当は枝の中央に、美しいしなりで細かな枝を沢山付けた長い枝がありました)

 

なかなかショックから立ち直れず、(人から見たら ただのその辺に落ちてる枝でしかない(笑)) 私って美しいものが本当に好きなんだなぁと改めて思いました。

 

一本抜けるとバランスが急に悪くなる。

自然が作り出す黄金比はこんな所にもあるんですね。

 

アルファベットの「y」みたいになっちゃった。

 

 

日本庭園では、水面に桜の花びらが石に向かって円陣を組むように綺麗に寄って並んでいるのを見付け、散った桜にも色んな姿を見せてもらいホッコリさせられました。

 

みんな仲良く集まって、何やら相談してるようにも見えます。

 

 

モズに会えました。

去年の春以来、2度目の遭遇!

 

きれいに撮れました

 

 

 

 

上のクチバシがクルンと尖っています。

 

 

モズ(百舌)は様々な鳥(百の鳥)の鳴き声を真似た複雑なさえずりを行うことが名前の由来。

鳴き声は今日も聞けなかったけどいつか聞いてみたいな。

 

 
このお顔、可愛い💕

 

 

食性は動物食で、昆虫、トカゲ、カエルなどを食べるそう。

 

モズの早贄(はやにえ)は有名ですね。

(百舌が餌とする虫などを木の枝に刺す行為)

 

私はまだ遭遇したことは無いけど、「モズの早贄」で検索すると恐ろしい写真が出てきます

 

田舎の方では良く見るそうです。

 

 

こんなに小さくて可愛いお顔なのに、シジュウカラ↑を食べることもあるとか?!

 

見た目とのギャップがすごい鳥…。

 

書きながら気付いたけど、桜の花びらを枝に挿してる私はモズっぽいな(笑)

 

 

 

お寺も美しかった!

まだ桜を楽しめます。

 
 
可愛らしい新芽。
今にも生まれそう。
 
 
あちらこちらに春を感じますね。
 
 
藤の花の咲き始めを初めて見ました。
まだ蜂はいません。
(藤の花に寄ってくる大きな蜂、怖いですよね)
 
ゴールデンウィークの帰省中、毎年あちこちで藤を見るので、私の中では
ゴールデンウィーク=藤
なんです。
 
紫のフサフサ、楽しみです。
 
 
筍がいっぱい顔をのぞかせていました。
美味しそう♡
 
 
 
チューリップは今週いっぱい持つかどうか…かな。

行かれる方はお早目に♪

オススメスポットです!

 

 

撮影:2021.4.3

 

//////////////////////////////////////////////////

 

 

著書 「幾何学模様の美しいヒンメリ」 ご購入ご希望の方へ 
(2020.7月重版となりました!ありがとうございます)
 

全国書店にて取り扱っています。

お近くの書店に在庫が無い場合は、お店で取り寄せて頂くか、もしくはAmazon またはネット書店からご購入下さい。

 
 
 
今後のヒンメリワークショップ/イベントのご案内

※こちらの枠内は常に新しい情報に更新されていきます。

過去記事をご覧の方は、必ず最新記事内のこちらの枠内の日程をご確認頂くようにお願い致します

 

★まちスポ稲毛

★プメハナ幕張(千葉市花見川区)

 

★ライ麦収穫イベント

【お問い合わせ 】

お仕事のご依頼、イベント、ワークショップのご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

でんわ  090-8128-1124   大岡 

Instagramフォローして頂けたら嬉しいです。
 
 

 

フォローしてね