こんにちは!
ヒンメリのおか 大岡です。

東京に続き、ついに千葉にも外出自粛要請が出ました。
皆さんどんな毎日をお過ごしですか?

なんだか色々具体的になってきて、テレビをつけたらこの話題ばかり。不安な思いを抱かれている方も多いかと思いますが、この週末から雨、雪?!などお天気も良くないし、お花見も出来ないし、お家でのーんびり、ゆっくりがいいですね。
普段出来ないことを探して、作りたいもの作って、ヒンメリの大作にチャレンジしたり?!
有意義に過ごしましょう。

私は最近はヒンメリよりケーキばかり焼いてます。それもレモンのケーキ、ウィークエンドシトロンばかり(笑)

一本焼いても一瞬で無くなるんです。
で、翌日また焼く。
「また?!」
と言われるけど、また「美味しい!」で一瞬でなくなる。

その繰り返し(笑)

焼き慣れてくると、手際も良くなり、分量も暗記してくるので作ることが億劫にならなくなります。何事も慣れですね。

パウンド一本焼くのが勿体ないので、パウンド型をもう一つ買って、二本同時に焼いたら楽だな〜と、型の買い足しを検討中です。

ケーキの写真は最後に♫

さて、タイトルの話です。

先週の晴れの日、ずっと気になっていた桜スポット、約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇る 菜の花とのコントラストが楽しめる堤、埼玉県幸手市の《権現堂桜堤》へ行ってきました。

今日は雨ですが、写真で春を感じて頂けたら嬉しいです。

首都高が混んでたので埼玉まで2時間ほどかかりましたが、会場付近は道路も駐車場もスムーズに入れました。

車降りたらこの絶景✨✨✨




桜は満開!🌸

一番の見頃!


プリっプリで、この木の桜が一番お気に入り🌸



ピンクと白が入り混じり、フォルムが丸くて可愛い桜。1000本もあるのに、この木に一番キュン♡となる、何か見えない光を放ってるように感じました。

この木から離れたくないような。
まだまだ先に沢山の桜が待っているのに。



菜の花はまだ3分咲きくらいかな。

黄色が薄かったけど、空の青さも手伝って、それはそれは美しい絶景でした。


桜と菜の花 同時の満開はきっとなかなか難しいのでしょう。もう少し菜の花が開花していれば更に絶景度が増していたと思いますが、最高のお天気で風も穏やかで感動的な風景でした。




10時過ぎに着いたにも関わらず、周辺の道路も駐車場もスムーズで、屋台や提灯もなく静かな感じがとても良かったです。


写真好きな私は、桜を撮ると「○○さくら祭」と書いた提灯が入るのが好きでなくて、毎年提灯が入らないように苦労して撮っていました(笑)




今年はコロナでさくら祭自粛により、提灯が無い!ごちゃごちゃしてなくてスッキリして風景が際立ちます。

この日、もちろんこの子も連れて行きましたよ!



宮古島の海の上を飛んでいた鳥さん、この日は菜の花畑の上を飛んでます。


ここまで来たのに、この後の予定で2時間も居られなくて駆け足花見。


とにかく広い!


満開

快晴

平日!


この3つが揃う日がこの日しか無かったので思い切りました。


ゆっくり居られず残念でしたが、お天気の良い日に行けて良かった♡



でも、桜の下でお弁当食べたかったなー。
帰りの車の中で食べましたよ…(泣)


気持ちの良い太陽をいっぱい浴びて、ビタミンD供給!春のエネルギーを沢山もらえました。



春が好き!
花が好き!


鼻歌が出る散歩道。


沢山の鳥たちが桜の枝から枝へ忙しそうに飛び回っていました。


先日、伊豆で見た鳥たちはのんびりしていて撮りやすかったけど、ここの子たちはよく動いて撮りにくい!



二本脚で踏ん張る、この後ろ姿も可愛いな。



大木がいっぱいです。


例年大混雑するようですが、人混みもなく、幸せな花見でした。


ここの場所の名前、読めますか?


「さって ごんげんどう さくらつづみ」と読みます。


冒頭に書いた、最近よく焼くウィークエンドシトロン。

すっごく美味しく出来て、毎度即完売!
家族に天才!!と言われます。



以前生徒さんたちに作って行った時も大絶賛された自慢のケーキ。またいつか登場するかな?!


こちらも花見の帰りに車の中で食べました。

桜の下で食べたかった!


私って本当に日本人だな〜と、毎年桜が咲く度に思います。皆さんはどんな時に日本人だなーって感じますか?



//////////////////////////////////////////////////
 
著書ご購入ご希望の方へ
 
全国書店にて取り扱っています。お近くの書店に在庫が無い場合は、お店で取り寄せて頂くか、もしくはこちら(Amazon またはネット書店)からご購入下さい。

春休み、お子さんと手作りヒンメリ楽しんで下さいね🌸

 
 
こちらもフォローして頂けたら嬉しいです。ほぼ毎日更新!
image

 
 
今後のヒンメリワークショップ/イベントのご案内

※こちらの枠内は常に新しい情報に更新されていきます。

過去記事をご覧の方は、必ず最新記事内のこちらの枠内の日程をご確認頂くようにお願い致します。
パソコンでご覧の方はブログTOP
でも最新情報をご覧頂けます。

 

2020年の予定

 

新型コロナウィルスで様々なイベントが中止になっていますが、現在利用しているワークショップの会場は、換気の出来る 開放的な空間で、参加人数も多く無い為、渋谷西武以外はいつも通り開催しています。(中止とする場合には、ご予約時に頂戴しているメールアドレスへ前もってご連絡致します。)ご予約下さった方、教室でお会いできるのを楽しみにしています。
 

 

★4月15日(水)10:00~12:00 

まちスポ稲毛 【詳細】

→会場閉鎖につき中止となりました。


image

 

★4月21日(火)10:30~12:30 

渋谷西武【詳細】

image
 
★4月22日(水)10:00~12:00
幕張POD「麦わらヒンメリ」【詳細】
 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

【お問い合わせ 】

お仕事のご依頼、イベント、ワークショップについて等、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

でんわ  090-8128-1124   大岡 

 
 

※ブログ内全ての画像の無断使用はお断りしています。ご使用になられたい時はご連絡下さい。

※やむを得ない理由でワークショップを中止とすることもあります。(過去に台風で中止とした日が1回のみありました)

※教室で開示しているレシピは全てオリジナルで個人でお楽しみ頂くものです。外部での商用利用(ワークショップや物販等)はお断りしています。

※著書「幾何学模様の美しいヒンメリ」 河出書房新社 に掲載のレシピを使ってのワークショップ、制作した作品の販売、商用の利用は著作権法で禁止されています。

 

読者登録してね