こんばんは!

ヒンメリのおか 大岡です。

 

 

ようやく嬉しいお知らせが出来ます!

私の長年の夢が叶います。

 

私のヒンメリの本が出来ました!

 

 

 

河出書房新社様より

 

「北欧の光と影のモビール 幾何学模様の美しいヒンメリ」

 

来月全国の書店にて発売されます。

(12月7日頃発売。 書店によって前後します)

B5判・64ページ・オールカラー

 

中身をチラッと!

 

 

大きな目標で夢だった念願の出版。

 

「叶わない夢はない」とよく言うけど、本当かどうか自分でそれを証明してみたかった。

 

ゴールに立った時「力を出し切った」と言って、涙が溢れるような感動を味わいたい。

 

人生において何かをやり遂げて、何か形に残したい。

自分の好きなことで、もしそんな夢が叶うなら どんな幸せなことだろう。

 

いつもどこかでそんなことを思っていました。

 

 

 

たった一人で走り続けるのは大変な時もありましたが、沢山のヒンメリ大好きな皆さんや友人に支えられながら、試行錯誤しながらもここまで休まず頑張ってこれたことに心から感謝しています。

 

 

 

私が「ヒンメリ」を知った時は、今のようにネット上にヒンメリが溢れる時代ではありませんでした。

 

今は「ヒンメリ」という言葉を知っている方が増え、沢山の方が「知ってる」「聞いた事がある」「見たことがある」と言うけれど、その当時は100人に聞いたら100人が「何それ??」と言う、そんな時代。

 

 

 

私がヒンメリと出会ったのは、図書館で何気なく手に取った北欧雑誌の中にあった一枚のヒンメリの写真。

あまりの美しさに感動し、雷に打たれたような強い衝撃を受けました。

 

昼間の明るい図書館なのに、真っ暗で音が無くなり、私が手に持っている本の中のヒンメリだけに明るいスポットライトが当たっているような感覚で、身体が全く動かせなくなりました。

 

身体はここにあるのに、魂だけどこか違う場所で何かを感じてる?

ここに居るのに居ないような、人生で感じたことのないような、なんとも説明し辛い不思議な感覚。今でもあの日のこと、感覚的な部分までクリアにハッキリと覚えています。

 

ヒンメリと出逢ってからは、もうそれはそれは夢中で楽しくて楽しくて。

ヒンメリが色んなところへ連れていってくれて、色んな人に合わせてくれました。

 

見た事のない景色を見せてくれ、普通では出来ない貴重な経験を沢山させてもらいました。

 

 

 

 

 

辛いことも、試され事のようなことも沢山あって、苦しいこともあったけど、人生一歩ずつ大きく豊かにしてもらえていると日々感じています。

 

 

実は、今まで出版に関してはいろんな所からお声掛け頂いて来ましたが、希望している形でないところはお断りをし続け、ようやく念願叶いそう!と思った所は出版会議の最後の回まで行けなかったとか(泣) 担当の編集者さん達が大きく人事異動となり、まだ初期だった為白紙になるとか(号泣) 途中で夢が消えること2回。。。

もう、その時の心の折れようと言ったら…。

 

それから数年後の今年の7月。

今回お世話になったデザイナーさんの目に私のヒンメリが止まり、企画を提案して下さったそうで、そこから何度にも渡る出版会議に残り続け「正式に決まりました!」と8月頭に連絡を頂いた時は本当に本当に嬉しかった!

 

そこからつい最近まで結構なハイペースで本作りに取り組んできました。

沢山の専門家の力が合わさって、ようやく出来た一冊。ヒンメリを知らない編集者さんたちにとっても大変な作業だったと思います。我が子のように可愛くて大切な一冊になり、関係者の皆様には心から感謝しています。

 

この本と関わってから、書店に並ぶ本の見え方が180度変わり、手に取った時は今まで表紙からめくっていたのが、今は裏から見るようになりました。それぞれの本の背景や著者の思いを深く想像するようになりました。

 

あとは製本され、全国の書店へ配布されるのを待つのみ!

 

まだ本という形では手にしていないので、ここまでやって来てもまだ夢のようで 今ひとつ実感が伴っていないのですが、本を手にしてジワジワと涙する日は、誰か胸を貸して下さい(笑)

 

簡単なものから難しいものまで、種類豊富に載せています。

よくこれだけのバラエティに富んだアイテムが一冊に収まったな〜と自分でも思うほど、内容の濃い一冊です。

 

私がヒンメリと出会った時にこんなに沢山の作り方の載った本があったら、どれほど幸せだっただろうと心底思います。

6年前に遡ってあの日の私に渡しに行きたい。

 

 

新しいアイテム、カタチを生み出すのは沢山の苦労があるけど、この本が誰かの喜び、日々の楽しみや幸せになってくれたら嬉しいです。愛をいっぱい詰め込みました。

楽しみに待っていて下さいね!

 

沢山の思いが溢れてますが、こんなに書いていても書き切れないので、また撮影時の様子や本が出来るまでを写真で遡りながら、思いを綴りたいなぁと思っています。

 

また次の叶えたい夢を探しながら、マイペースにヒンメリと共に歩いて行きたいと思います。

 

今後とも宜しくお願いします!

 

 

 

💐✨💐【イベントのお知らせ】💐✨💐

 

📚12月7日 柏の葉T-SITE 蔦屋書店

📚12月11日代官山T-SITE 蔦屋書店

にて、本を並べてのイベントを行います!

 

ワークショップへ参加されない方も、是非お顔見せに来て下さると嬉しいです。

本も手に取ってご覧頂けます。

私の目の前で見てください〜!

 

イベント詳細はまた別途ご案内致します。しばらくお待ち下さい。

(代官山店は間もなく予約始まります。柏の葉店は始まっています。)

 

Amazonでの予約も始まりました。

河出書房新社HP  の中からAmazon 他ネット書店へのリンクからご予約頂けます。

 

(千葉近郊の方は、ワークショップの際、直接私から販売することも出来ます。)

 

 

「北欧の光と影のモビール 幾何学模様の美しいヒンメリ」

本の詳細こちらからお入り下さい。

河出書房新社HP

 

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

今後のヒンメリワークショップ/イベントのご案内

※こちらの枠内は常に新しい情報に更新されていきます。

過去記事をご覧の方は、必ず最新記事内のこちらの枠内の日程をご確認頂くようにお願い致します。
パソコンでご覧の方はブログTOP
でも最新情報をご覧頂けます。

 

■2018年11月20日(火)
東京 渋谷西武10:30~12:30
「星」を制作します。 【詳細】
image
 
 
■2018年11月23日(金(祝))
埼玉県飯能市 Metsä(メッツァ)village【詳細】

①13:00~14:30

②15:30~17:00

image

 

■2018年11月24日(土)
埼玉県飯能市 Metsä(メッツァ)village 【詳細】
①10:30~13:00
②13:00~14:30

image

 


■2018年12月5日(水)
千葉 まちスポ稲毛 10:00-14:00 
「新作・モミの木」を制作します。 【詳細】
image
 
■2018年12月7日(金)
千葉県 柏の葉T-SITE 蔦屋書店 【詳細】
麦わら色のストローで「星」を制作します。
ストロー提供:㈱フェリシモ

 

■2018年12月11日(火)
東京都 代官山T-SITE 蔦屋書店
麦わら色のストローで「星」を制作します。
(詳細はしばらくお待ち下さい。間もなく発表!)

 

■2018年12月18日(火)
東京 渋谷西武10:30~12:30
「リース」を制作します。【詳細】
 

 

ご質問等は、いつでもお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

 

≪ご予約・お問い合わせ先 ≫

でんわ  090-8128-1124   大岡 Mana Oooka/Chiba

メール  oookamn-58@ezweb.ne.jp  
 
 
 

※ブログ内全ての画像の無断使用はお断りしています。ご使用になられたい時はご連絡下さい。

 

※教室で開示しているレシピは全てオリジナルで個人でお楽しみ頂くものです。外部で商用に利用される行為はお断りしています。

 

読者登録してね