こんばんは!

ヒンメリのおか 大岡です。

 

NHK 朝の生放送「あさイチ」の出演、昨日無事終了しました。

見て下さった方、これから録画をご覧下さる方、応援して下さった方、メッセージ下さった方、番組にFAXを送って下さった方、本当にありがとうございました!

 

怖くて不安でたまらなかったのですが、皆さまの応援でどうにか終えることが出来ました。 

放送が終わり 落ち着いた頃、携帯の電源を入れた時のLINEやメールなど この人生で見たことのない量の 愛の詰まったメッセージに驚きました。じわーっと緊張が解けていく感じ。本当に本当に有難く、嬉しかったです。

 

image

今日は前日と当日のことを綴りたいと思います。

 

 

~本番前日 7月30日(月)~

 

リハーサルで渋谷NHK入り。

 


ディレクターさんから入館許可証を頂き、改札でピッとして中に入ったら、そこから別世界でした。

 

厳重な警備態勢。

 

 

目に入るもの全てが新しく、新鮮で、テレビでよく見るあの人この人が私の真横を通ったりメイクされたりしています。

銀行やコンビニ、喫茶店、お花屋さん、いろんな店が入ってて巨大な建物の中はまるで「街」でした。

 

image

 

スタジオも沢山あり、ドアが開いてる所は中の様子が見えます。

リハーサルはその日のあさイチの生放送が終わったらすぐ始まるので、私がNHKに行った時は、7月30日の生放送中で待機していました。

 

ディレクターさんに連れられ、閉まっていたあさイチのスタジオの前へ。

厳重な重い扉を開いて中に入ると、いつも見ているあさイチのセットが目の前に広がります。

放送の真っ最中、物音を立てないように、そーっとそーっと邪魔にならないところに立ち、番組終了近くまで見せて頂きました。
数え切れないスタッフさんの数。テレビに写らないところに、これだけの人が居るんだとビックリしました。
天井ビッシリの大きな照明の数にもビックリ。

 

近江アナ、華丸・大吉さんもすぐそこに。

大きなクレーンや、大きなカメラいっぱい。
明日、ここに自分が立つと想像しただけで、本当に怖くなりました。

 

番組終了後すぐ、事前に準備していった荷物、送った荷物を開封し、準備。

大勢のスタッフさんに紹介して下さり、順に明日の担当の名前を呼ばれるスタッフの方々。

専門用語だらけで何のことかよく分からないけど、仕事の割り振り、位置、画角のことなどを

英語で省略して言ってるのかなと思いました。

 

リハーサルには華丸・大吉さんは参加されないので、別のスタッフの方が代役で参加。

15分で終えなければならないコーナー。リハでかかった時間は20分10秒。

自分が映ったモニター画面が時々視界に入りドキドキ。

 

当初八面体の他に、辺の長さを変えたアレンジもお伝えする予定で準備もして行って、リハーサルでは実際やっていたのですが、5分10秒削らなければならなくなり、変形のアレンジは削除されました。

残念でしたが限りある時間、仕方ないですね!

 

その後打ち合わせで削ぎ落とす部分を話し合い、(削ぎ落としても、当日初めて参加される華丸・大吉さんがどのくらい時間がかかるのが全く読めないので、そこも難しいところ)あれこれ削りだいぶシンプルになりました。

 

image

 

大量のヒンメリを吊る作業は大変でしたが、大道具さんが手厚く見て下さり、大変な手間をかけ、すごく高い天井からきれいに下げてくれました。吊ってみないと全体のバランスが分からないので、いつもヒンメリを大量に下げる作業は本当に難しいです。手際の良い連携プレイに感動しました。

 

 


金属パイプに太いテグスで繋いで下さっています。
 
 

 

違うコーナーのリハが始まったので、一旦スタジオを出て、ディレクターさんと遅いお昼ご飯へ。

NHK内の食堂へ。メニュー豊富で優しいお値段♪

 

ディレクターさんとは1か月近くやり取りし、打ち合わせも重ねてきているので、私の中では一番信頼できて何でも話せて頼れる方。良い方で良かった!段々身内に思えてくる不思議さ。

NHK内案内して下さったりして、スタジオが空いた頃に再度ヒンメリ設置作業へ。

夕方までかかり、明日の確認をしつつNHKを出て、用意して下さった近くのホテルへ宿泊。

 

夜にも沢山の応援メッセージをインスタ・FB・LINE・メール・メッセンジャーに沢山頂き本当に感謝の夜でした。

 

 

 

~本番当日 7月31日(火)~

 

ついにこの日が来てしまいました。

夕べは3時半に目が覚めて以来、一睡も出来ず不安と戦うベットの中(笑)

 

早朝NHK入り。

ヘアもメイクもやって下さるので、「朝はスッピンで来て下さい」と言われ、渋谷の街をスッピンで歩く。

NHK入口でプロデューサーとディレクターさんと会い一緒に入場。

恥ずかしくてどこを向いて喋ったらいいか分からず焦る・・・(笑)

 

メイクの時間が決まっているので「あと30分スッピンで耐えて下さい」って(笑)

マスクすればいいのだけど、マスクの線が消えないのが怖くて我慢。最近肌年齢を感じます・・・。

 

スタジオで昨日吊ったヒンメリを一旦上に上げてあったのを、定位置に戻して下さり、

ヒンメリ整え、WSの備品チェック。

メイクして髪もきれいに整えて頂き、最終打ち合わせ。(化粧済んでやっと顔を上げられる)

 

「ヒンメリについて調べるうちに、街の中の幾何学模様が目に飛び込んでくるようになった!」というプロデューサーの言葉が印象的でした。 いつも行ってる店にヒンメリが飾ってあるのを、昨日初めて気が付いた!と、写真を撮って来て下さったのを見せて頂きみんなで画像覗き込む。とても嬉しかったです。

 

前日の打ち合わせ中、最近プラスチックストローが廃止の方向へという報道についての話になり、「あれは海に捨てたり、ゴミを置き去りにするという その"行為"が問題であって、ストローが悪者になってるけど、ストローは何も悪くない!リサイクルすれば今まで通り使える」と強く強く言って下さって。

 

私も普段ストローを扱う上で気になっていたニュースだったので、皆さんと同じ思いで、日々テレビに関わる方々がそのように言って下さったことがすごく嬉しくて涙が出そうでした。

 

そして本番。

直前にスタジオ入りする予定だったみたいですが、場慣れしておきたいなと思っていたら「早目にスタジオ入りますか?」って聞いて下さって、皆さんと早目に移動。

本番直前、音声さんにマイクを付けて頂き、ネックレスをしていたので、チェーンがマイクに当たらないようにブラウスの中からピンでチェーンを固定して下さったり、両面テープ使ってマイクのコード押さえたり、いろいろやってくれました。リハーサルの時からお世話になった男性の音声さん。ずーっとニコニコ笑顔が絶えなくて、口調がとっても優しくて、緊張している私を包んで下さるような雰囲気で。あの笑顔にどれだけ救われたか分かりません。お名前分かりませんが感謝しています。

 

キャスターの駒村多恵さんに紹介して頂き登場。

あとは見て頂いた通りです。

(見逃された方はNHKオンデマンド 7月31日9時台 のこちらのURLから有料でご覧いただけます。108円かかります)

↓↓↓ 

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018089346SC000/?spg=P201000056000000

 

image

 

image

 

FAXが入り、予定より30秒ほど押した為、最後バタバタと終わり残念でした。

FAXが無ければ、最後組み立ての所、バタバタせずに黒のヒンメリをもう少し映して頂ける予定でしたが、これが生放送ですね!逆にあれが「生放送って感じで良かった!」というご感想もあり嬉しかったです。

 

華丸・大吉さんの柔らかな物腰と、絶妙な振りに楽しいワークショップになりホッとしました。

お二人には精神的に救って頂き心から感謝しています!

そして最後に黒ヒンメリを紹介する時間を考えて、最後の進行を巻いて下さった駒村さんにも深く深く感謝しています!

 

あさイチ「わがままホビー」のコーナーの担当のスタッフの皆さん、キャスターの駒村多恵さんと一緒に最後に記念撮影♡

皆さん掲載を快諾して下さいました!

 

image

 

お世話になった駒村多恵キャスターと、生放送終了後ヒンメリの前で記念撮影♪

 


 

短い期間でしたが皆さん本当~に良くして下さって、一緒にいろいろ考えて下さって心強かったです!

皆さん温かな方ばかり。ヒンメリのこと、歴史のこと、それぞれによく調べて下さっていて、伝え方や、何を伝えたいか、じっくりと話ました。
 

 

 

さすがテレビの業界の方、間違ったことは言えないので、調べる姿勢は徹底されています。

調べた先でのまた疑問など、言っていいこと、良くないこと。伝え方を皆で考える。

ほんの一部ですが、放送の裏側を知れて、どんな方が制作されているかを垣間見れたひと時は貴重な時間でした。

 

固有名詞や宣伝などはNHKなのでもちろんNG。

普通に使っている「ボンド」や「中華料理」「チリペッパー」などもNGワードだそうです。

「接着剤」や「中国料理」「赤唐辛子」にしないとダメと聞き、驚きました。

いろいろNGワード聞きましたが、「へ~!!」の連続で、固有名詞と思わないようなものも沢山。

NHKならではの言葉辞典もあるそうです。他局から来られた方は覚えるのが大変ですね。

 

「ヒンメリのおか」の屋号もNGでした。あまりフルネームで書いたりしていないので「ヒンメリのおか」と本名が一致していない方もおられるかもしれませんが、同一人物です!

 

 

 

皆さんが次々に送って下さるテレビ画面の切り取り写真は拝見しましたが、その写真を見てもまだ信じられない思いでした。

帰宅後も皆さんから次々届く感想のメールやコメント、メッセージを読みながら「嬉しいなぁ♡」

でも、みんなの感想はよく分かったけど、私はまだ見ていなくて、自分はどう感じるのか。
いつ録画を見ようか・・・と恐くてなかなか再生出来なかったところ、主人が勝手に再生を押しました(笑)

 

もうなんというか、いつも見てるあさイチに自分が出てることがとにかく不思議。

見ていてこの人大丈夫か?最後までちゃんとやれるのか?と、ハラハラ。

 

こんなに分かりやすく映像に合わせ 文字が出るんだ!とか、

こんな小さな声も拾っているんだ!とか、

質問の答えがずれてた?!とか、

聞こえてなくてスル―してしまってるところも。

 

反省点もありましたが、皆さんから届くメッセージがきっと何よりも客観的で真っ直ぐな感想なんだと思うと、本当に嬉しい気持ちです。

 

FAX、メール送って下さった皆様、ありがとうございます。

 

 

大量のヒンメリは無事今日自宅に届き、「お帰り!お疲れ様!」と迎えました。

また自宅でゆっくりと回っています。

 

image

 

NHKホームページ用に撮影して下さっています。

 

 

あまり時間がありませんでしたが、最後に少しだけご紹介頂いた置き型のヒンメリ。

 

 

今回、カラーヒンメリ、麦わらヒンメリ、黒ヒンメリといろんなバージョンをご紹介頂きました。

最初麦わらのヒンメリの紹介は一瞬の予定でしたが、お願いをして少し時間を頂きました。

 

15分という限られた中で、思うこと全てをお話することは出来ませんが、自分の好きな素材で、また手に入る素材で物作りを楽しんでもらいたい、ヒンメリの美しさを沢山の方に知ってもらいたいと思って出演させて頂きました。

 

「きれい!」「楽しそう!」「やってみたい!」

そんな風に感じてもらえたらいいなと思って、1か月打ち合わせを重ね、バリエーション豊富に沢山のヒンメリを用意しました。NHKさんもすごく理解して下さって番組作りして下さったので、この辺りのことが伝わっていれば私はすごく嬉しいです。

 

 

これからも沢山の方に愛してもらえる美しいカタチを生み続け、「楽しい!」「幸せ♡」「充実〜」を感じて頂ける教室作りに励んでいきます。

 

ご興味持って下さった方、是非ワークショップでいろんなヒンメリ作り楽しみに来て下さいね。

遠方からも是非一度お越し下さい。

 

各教室(東京・千葉・埼玉)のご案内はブログ内にございます。

 

 

 

あさイチで放送した「正八面体」の詳しい作り方はあさイチHPからご覧頂けます。

スタッフの方がご自身で作られ、組み立て方を撮影して下さり解説して下さっています。

とても分かりやすいです。

糸の動きが芸術的で、工夫と愛を感じました。

とても素敵なページ!是非一度ご覧下さい。(Kさんありがとうございます!)

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180731/3.html


 

 

応援して下さった皆様、貴重な経験をさせて下さったNHK関係者の皆さま、長くお世話になったディレクターのIさん、本当にありがとうございました。

 

ヒンメリのおか 

大岡 真奈

 

 

今後のヒンメリワークショップ/イベントのご案内

※こちらの枠内は常に新しい情報に更新されていきます。

過去記事をご覧の方は、必ず最新記事内のこちらの枠内の日程をご確認頂くようにお願い致します。
パソコンでご覧の方はブログTOP
でも最新情報をご覧頂けます。

 

■2018年8月21日(火)
渋谷西武  10:30~12:30

「夏休み!親子ヒンメリワークショップ!」 【詳細】

image
 

■2018年9月12日(水)

まちスポ稲毛 10:00-12:00

麦わらでヒンメリをつくります【詳細】


 

■2018年9月18日(火)
渋谷西武  10:30~12:00

ヒンメリのネックレスを作ります 【詳細】

image

 

 

 

お仕事のご依頼、ご質問等はお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

 

≪ご予約・お問い合わせ先 ≫

でんわ  090-8128-1124   大岡 Mana Oooka/Chiba

メール  oookamn-58@ezweb.ne.jp  
 
 

※ブログ内全ての画像の無断使用はお断り致します。

 

読者登録してね