いいお天気です。

さて、ここはどこでしょう。



畑にやってきました。

今日から少しの間、野菜を育てます!

my 畑を持ちます!


15家族参加で、農家の先生たちからいろいろ教えて頂いています。

我が家は3度目の参加です。

土のフカフカさが、この写真の足跡から分かります。

長靴が沈む。

踏むのが申し訳ないような、きれいでフカフカな畑。

長年無農薬、無化学肥料でやってこられた畑。

私たちも、ここで無農薬、無化学肥料で野菜を育てていきます。


うねを作って、マルチを張って、苗を植える。

ミニセロリ、白菜、キャベツ、サニーレタス、玉レタスの苗を植えて

小松菜、ルッコラ、辛子菜、水菜、大根の種を蒔く。


きれいにうね立て出来て先生に褒められました!

ここまでの作業、我が家ダントツ1位!!

「早っっ!」ってびっくりされました。

さすが3度目?!要領得てます!


うちは家族共通の趣味などないのですが、1年目、嫌がる旦那を無理矢理連れて行ったら

とても楽しかったようで、それからは当選すれば喜んで参加してくれています。

みんなが畑を楽しみにして、同じことを出来る時間を持てて、すごく嬉しい!



そこの畑の先生のご厚意で、畑になってる野菜をいろいろ収穫させて頂き、

その夜は野菜いっぱいの食卓でした。


今日は風がすごくて、しかもここの畑は周りに風を防ぐようなものが一切ないので、

ボカシを撒くと真横に流れて大変でした。

いっぱい砂を浴びました。


久々太陽の下に1日居て、重いクワを持って体力仕事。

帰って野菜をひたすら洗って調理して台所2時間くらい立ってたかな。

クタクタでした~。


苗と種の成長が楽しみです音譜



最初の写真に写ってるクマのぬいぐるみは、先日本屋で一目惚れした

北欧テキスタイルの人気ブランド「kippis」の白くまのぬいぐるみ型ペットボトルホルダーです。

ドツボ~!と手に取ると北欧物の確立が非常に高い私。


お茶を入れて畑に持参しました。

汚れそうで迷ったけど、連れて行きたくて(笑)


年を考えろ!と言われそうですが、斜め掛けして畑行きましたよ~。

全然恥ずかしくない!(?)です。


最初買って箱から出した時、白い体に紺色のインクが飛び散っていて、

交換してもらいました。(写真では見えない位置ですが)

最初買ったクマと、新しく届いたクマと顔が違う!

青空の下で撮ったクマと、このクマと顔が違うでしょ?分かるかな。

こっちの子の方がかわいい。


でも、前のクマに愛情を注ぎ過ぎて、今日佐川急便に交換で持って行かれる時

ジップ付きのビニールに入れられて、なんだかとても寂しかったです。

家族でバイバイって握手してお別れしました。


旦那も息子も、新しいクマに「かわい~ね~よしよし」と声を掛けてくれているので、

すっかり家族の一員です(笑)