東武ワールドスクエアを出て、お昼を食べに行きましたナイフとフォーク

天気予報で「春の陽気」と言っていて、油断してしまいましたあせる

ここは寒い!!山は雪景色。この先 山に登って行くと雪・雪・雪!!

空気が冷たく、キーンと冷えてます。


十割そばのお店へ。そば好き家族です。

付け汁三種類(普通のそばつゆ、とろろ、きのこ汁)が付いてます。

すごく美味しかった!!


太い梁のある、平屋の大きな純日本風家屋。

大きな囲炉裏もあって、見た目にも温まりました。



お次は日光東照宮へ。


空気は冷たいけど、太陽が当たっていると、暖かい。

初めて来ましたが、すごい混雑ぶりに驚きました。

どこもかしこも行列で、神職さんたち「前へ一歩ずつお進み下さい!」とあちこちで大きな声で

促していました。


並びました~。すごく並んだ・・・。日陰入ると寒くて寒くて。

でも並んだ甲斐ありました。鳴き龍の拍子木の音は、体の隅々に響き、不思議な体感でした。

お祓いもしてもらい、いいお話も聞けました。



テレビで良く見る、見ざる・言わざる・聞かざるの「三猿」も居ました。↓

本物の猿もこの後3匹見ました。



その後、明智平へ。


標高が高くなってきて、寒さが一層身に染みます。

このロープウェイに乗るはずだったのに14:50分には「営業終了」と、

最後のロープウェイが戻って来ました。営業終わるの早過ぎない?!



その後は中禅寺湖へ。


日本一標高の高い場所にある湖です。

雪がまだ沢山積もっていました。寒いけど、空気がきれい!!

青空に強い日差し、冷え切った空気が気持ち良かったです。

底冷えで、長居は出来ませんが(笑)



あちこちすごい積雪で、息子は雪の壁を登って大喜び音譜

雪山の上に立った瞬間、片足ズボッと雪の中に足取られ、身動き取れなくなってしまい

下で見てた私はすっごく怖かったです。

そんな高い所助けに行けないしあせる

どうにか自力で脱出しましたが・・・。

危なかったガーン



自販機はこの有り様ですガーン

「冬季休業中」ですって。



お次は、華厳の滝へ。


ここも最高に冷え込み、一番下まで降りられる有料のエレベーターがあるのですが、

寒すぎて上から見るに留めました・・・。


しかし、すごい水量。

栃木ってどこの川も水量豊富で、水がきれいで、長野の景色に似てるな~って思いました。

山と川のある風景、大好きラブラブ



その後、宇都宮駅まで来て、駅前の餃子の銅像を見に行きました。

よくテレビで映るけど、すごく目立たない場所にあって、探してしまったにひひ


宇都宮の駅前は餃子のお店がいっぱいで、迷いましたが一番繁盛してるお店へ入りました。

メニュー見て餃子の種類の多さにビックリビックリマーク


迷いすぎて、焼き・蒸し・揚げ・水餃子・・・と四種類を一度に食べられるセットに!

久々に肉々しいものを食べてしまいました。

私は蒸し餃子が一番美味しかったかな~。


ここの杏仁豆腐が、もっちりしていてすごく美味しかった!!

杏仁豆腐、私の中の3本の指に入りますニコニコ



ぐるーっと栃木の「日帰り旅行」でした音譜