母のショートステイでコロナがでてしまい、ちょうど家に戻る前日だったので、予定通りにお迎えに行った。もしコロナになっていたら、父もいるのにどうしようと思ったけど、出てしまったところにおいても置けないと連れて帰ってきた。それが土曜日の事。


日曜日に体が右に傾いているし、食欲もあまりなかったけど、検査をしても陰性だったし、様子をみていた。


別の椅子に座った時に横に倒れてしまい、益々様子がおかしくて、脳梗塞をおこしたのかなぁ、明日にでも病院に連れていかないとと思って、補水液をたくさん飲ませて、寝せる事にした。その時は足もたたないようで無理矢理ベッドにあげようとしたけどそれも無理で


もう少し力いれてたって💢と怒ったらせつなそうな顔をして、勘弁勘弁と言われた。


その後嘔吐したので、あわてて救急車を呼び病院に搬送してもらった。


一応コロナの検査しておきますねって言われて…しっかり陽性です。

コロナになっていたので、家でそんな症状がでたかもしれないですね。肺炎もおこしているし入院時て様子をみますと言われた。


しばらく顔をみれなくなるので合わせてもらって、お母さん、ごめんね、しっかり治療してもらってと言って帰ってきた。


翌日に手続きをしていったら、しっかり隔離病棟に入っていて、家族は15日まで会えなくて、退院も調子が良ければ15日と言う事だった。

担当の看護師さんに認知だけど意味があってする事なので、柔らかいものの言い方をしてあげてくださいとお願いしてきた。


1日とはいえ、母の世話をしたのだから、うつらないこんはないとおもいながらも次の日くらいから咳が少しではじめ、でも私より父の事が気になり、私は隔離生活に入り、もうそろそろでるかなぁと思ったタイミングで検査をしたらしっかり


陽性だった。

このままやんわりと終るかどうかと思ったけれど、だんだん体が痛くなり熱が40度まででた。
母も熱が下がらないときいているので、辛いし、しかもどこにどうされているかもわからないので、すごく心配になっている。コロナがでてから、入院してても会えないのでただ母の回復を祈るだけ。

先生から、延命措置の事もきかれたけど、年齢も年齢なのでそれはいいですと答えたけど、昴の時を思い出した。
昴の時はしてもらいたいと答えた。

ほんとうは延命措置をしても生きててもらいたいのは変わらないんだよね。
そうじゃないと頭から、勘弁勘弁が離れないよ。辛かったのにごめんね。
お母さん、頑張って早く退院してきて、また、夜に童謡を歌いながら寝よう。


そして、2月2日は昴の誕生日、おめでとう。母を守ってほしい。