7月15日、昴の5回目の命日だった。


仕事の後の会社の勉強会は欠席させてもらって、昴が私を最後に祝ってくれた誕生日の時にもらった薔薇の花を買って急いで家路についた。



この5年でさまざまな状況が少しずつ変化をしていった。

毎日の生活が大変だと感じるようになった。
自分の体がしんどいと今年は強く感じる。


前立腺がんの父が別のところにできたがんをとるため、入院、手術の事でばたばたして、娘の婦人科の病気がわかり、母の物忘れは多くなるし、親戚のケア会議にも顔をださないといけなくなった。



生活する事が辛いのかな、しんどいのかなぁ、先日昴の以前の上司の奥様と話しをさせてもらった時の事。

昴を息子のように可愛がってくれて、亡くなった時は号泣をした元上司。
その方もまるで昴の後を追うように突然亡くなった。

お子様もいらっしゃらないから、今はとにかくできるだけ長く生きて今を楽しみながら、家を守っていかないと話されていた。

私は、両親をみおくるまでは頑張って、そしたら昴に逢える、早く逢いたいなって言ったら、生活が疲れているんじゃないの?
これから、楽しい事いっぱいしないとって笑われてしまった。




そんな事を思いだしながら、ふと、昴がいて話しができたらな、逢えたらなって、涙


昴が大好きだったビールと薔薇の花を飾り、拝んだ。


生きていくのはしんどい。しんどいから生きてる実感もある。
昴は生きたくても生きられなかった。

今はしんどいかもしれないけど、家族で過ごせる楽しみ、友達と笑って話せる楽しみ、おいしいものを食べたり仕事をしたり、それだってあたり前だと思うけど、あたり前じゃない事は、自分でもわかっている、それでも、少し疲れた、そんな報告を今年は昴にした。

昴、ごめんね、楽しい話しききたかったね。


ちょうど5年前のこの時期昴と病院で最期の良い時間を過ごした。

今年は父とその時間を過ごしている。
昴に最期の時間にならないよう、まだまだ、むかえにこないようにお願いしながら…。



我が家のエリック王子も元気いっぱいに走りまわってエリーはとても静かな子だったけど、この子の悪ガキぶりには、頭をいためている。でもそれが今の私の癒やし。

来年の命日には、今年の事を忘れたかのように、みなで元気にすごせていられますように。