#新居選び 賃貸か?持ち家か? | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

新居選び

 

 

今年、夫婦そろって50歳になりました。

 

夫婦共に生まれ育った土地に、家を建てて13年。

 

現在の我が家は、

 

夫、単身赴任でS市。

 

長男、進学で上京。

 

次男、進学でS市。

 

同じ町内会だった義両親も、

高齢者施設入居でS市。

 

因みに、姉家族もS市。

 

 

私と、実母だけが、地元に残っています。

 

 

 

家を建てた時は、地元で老後を過ごすものだと思っていました。

 

夫も単身赴任じゃなかったし、どちらの両親も地元にいるので、

ここから離れるイメージは少しもありませんでした。

 

あの頃と全く違う生活となった現在は、

夫婦揃って、退職後をこの土地で暮らすつもりはなく、

 

少し前から、

S市での老後生活をイメージするようになりました。

 

 

義両親は70代前半で、

少し早めに高齢者施設入居を選びましたが、

 

私達夫婦は、義両親よりも若い年齢で

S市への引越しを考えているので、

 

即高齢者施設、って話にはならない。

 

 

物件を考えなくちゃ。

 

そうなると、

 

2LDKか3LDKか

 

場所はどの辺か

 

築年数は?

 

新築?

 

賃貸?

 

分譲?

 

 

 

 

色々夫婦で話し合った結論としては、

 

賃貸物件ではなく、新築マンション購入を決めました。

 

 

 

賃貸か?持ち家か?的な話って、どこにでもあるけど。

 

私達は持ち家派でした。

 

例え、持ち家の方が損だよ、みたいに言われたとしても、

 

経費云々の事だけではなく、

私達の生活の優先順位の一番上が、

 

「家」だという事です。

 

 

 

 

どちらかというと、

せっかちで即行動の私。

 

そして

 

どちらかというと、

せっかちで即行動の夫婦。

 

 

 

 

それにしたって

自分でもびっくりなんだけど

 

 

 

 

 

 

新築マンション

買いました笑い

 

 

 


今年の春。

気になる物件を見つけたので、

検討した結果


急がなくてもいいよね、

と、諦めた物件です。


あれから1ヶ月半経過した頃。


まだ、空きがあり、

諦められないと言う夫と、再度話し合い。


それからは、早かったです。



 

また、次の機会に、

ここら辺のお話も聞いてもらえたら、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー