認知症母が、今日の循環器内科の予約にやはり行きたくないらしい。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

朝一でいつも通り顔出して、今日の病院予約の話もして

 

12:30には出発するから、お昼ご飯は済ませておく事など、

話してから出勤した私。

 

それなのに、勤務中に母から電話。

 

母「あのさ。。。循環器内科に行くことになってるけど、なに?」

 

私「ペースメーカーの年に二回行く予約だよ」

 

母「行きたくなんだけど…。大丈夫だよ、行かなくて」

 

私「行かなくて大丈夫かどうかは、こっちで決める事じゃないからね。

  年に二回しかない予約なんだから、行かないわけには、いかないよ。」

 

 

 

私の勤務時間中にも関わらず、なんとか行きたくない気持ちを伝えて

行かずに済むなら!!!

 

って、気持ちだったのかな。

 

けど、母のいいところは

 

何度も何度も同じこと言ってくるけど、こちらの話を素直に聞き入れてくれるところ。

 

 

 

なので、強行突破する、ということもなく、

話し合いが成立できることに、感謝です。

 

これから、母と循環器内科の予約に行ってきます。