熊本での被災地支援、

こうやってブログを書いていますが

 

記事を書きながら感じたことを

別な形でも伝えたい、と思いまして

 

先日取り寄せた熊本日日新聞に

投稿欄を見つけまして

つい、投稿してしまいました(///∇//)

 

7月2日(土)に掲載されたみたいで

 

この日のブログコメ欄に

「今朝の熊日見ました。元気がでました」

とコメントをいただき、

 

また、熊本の友人からも

「温かいまなざし、ありがとう」

とメールが来ました(*゚ー゚*)

 

島根では熊日見られないので

『あぁ、今日掲載されたんだ』

と思ってました(〃∇〃)

 

で・・・本日、

多忙な友人が、また郵送してくれました。

「くまモン」のメモ帳と一緒に(*^.^*)

 

「くまもとで、まってる。」

くまモン、手を挙げています。

 

背景は、

このブログの表題背景とも似てるような・・・

 

くまモ~ン!

必ずまた、行くからね~!

 

投稿が掲載されたのは、

「熊本地震」の、最後の所です。

今日の記事の最後に掲載してもらった投稿文

載せますね、熊日さん、ありがとう(*^ー^)ノ

 

そして、熊日ネタをもう一つ。

 

この投稿が載った日の熊日には、

こんな記事もありました。

 

『野村萬斎さんらが復興狂言、無料で』

人間国宝の野村万作さんと萬斎・裕基さん父子の親子3代による熊本復興支援の狂言が18日、熊本市中央区の水前寺成趣園能楽殿である。

 

という記事です。

熊日リンク

http://this.kiji.is/121827782332024313?c=92619697908483575

 

野村萬斎さんが主演された

映画「陰陽師」の曲が

昨シーズンの羽生結弦選手のプログラム

「SEIMEI」で使われているんです(*゚.゚)ゞ

 

羽生結弦選手のファンの方が

教えてくださいました( ´艸`)

 

いろんな被災地支援の形があると思います。

それぞれが、自分のできることで、

 

そして何より、

被災地のことを忘れないこと、が

大切なんじゃないかと思います。

 

投稿文、掲載する前に、

新聞ネタ、もう一つだけ(*^.^*)

 

毎日新聞の島根版

割と大きく出たものですから・・・

 

『被災者潤すシャワー 避難所に設置 松江・ボランティア団体が奮闘記 』

米子高専の学生のバスタオル姿、

またまた大きく写真で出ています(/ω\)

 

電子版のリンクです

http://mainichi.jp/articles/20160703/ddl/k32/040/249000c

 

では最後に、熊日に掲載していただいた投稿

載せさせてもらいます。

 

『いいことある 信じて暮らす』

「先日、西原村構造改善センターに、ボランティアでシャワー棟を設置しました。シャワー棟を設置した際、ラーメンの炊き出しも行ったのですが、持参したラーメンが余り、隣で炊き出しをしていた方に差し上げようとした時、その中のおひとりが「私は車中泊なので、いただいても料理できなくて・・・」と言われ、『車中泊しながら炊き出しのボランティア!』と驚きました。
また、「秘密基地キャラバン隊」という名前で日々、ブログをアップしているのですが、そのブログに、ラーメンを託した人からコメントが入りました。「お預かりしたものは本日、炊き出しで使います。一人でするけど、成功するように頑張ります」。一人で炊き出し?、またまた驚きました。自分も被災者なのに、車中泊の方といい、みんな助け合って生活しておられるんだと、胸が熱くなりました。この方から聞いた言葉が忘れられません。『大変だけど、いつかいいことある、そう信じて生きてます』
地震から2ケ月半となり、全国レベルでのニュースの時間は短くなりつつありますが、まだまだ被災地の状況は厳しいと思います。これからも、息の長い被災地支援が必要だと思います。」
 
 
 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたm(_ _ )m