第二回 人吉シニアオープンゴルフ(自称) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 先月26日、宮崎から来た小・中学校の同級生K君(宮崎パタヤ会)と「球磨カントリー俱楽部」でゴルフをしたばかりですが、広いコースが気に入ったらしく、再度プレーしようとリクエストを受けました。

 わずか一ケ月後の9月27日、県境を越えてK君が再びやってきました \(^o^)/

 ※我が家から高速を使って97km、宮崎市内からは219号線を使えば104kmとほぼ同じ距離です。

 ※「球磨カントリー俱楽部」は、人吉市の東の丘陵地にあり、眼下に稲刈りを待つ黄金色の田んぼが広がります。

 

 

■秘密兵器

 前回、前半ドライバーの当たりが悪かったK君でしたが(ゴルフ歴1年半)、左手親指を伸ばして上からグリップを握っていたのを、短く横から握るようにしたら飛距離が伸びて、ゴルフ歴40年の私の飛距離を越えるようになりました _| ̄|○

 

 危機感を覚え、麻雀・ゴルフメンバーに対応策を相談したところ、М氏より “柔らかすぎて使っていないドライバーがあるので、試してみたら?”と、ニンジャ880Hiを借りることができました。

 9月23日に使ってみたところ、軽くて扱いやすく飛距離も出て、スコアも従来に比べ8打ほど良くなりました \(^o^)/

 ※借用品:ニンジャ880Hi(左)、 従来品:キャロウェイFT-5(右)

 

 

 

■第二回 人吉シニアオープンゴルフ 結果

 日時:9月27日(金曜日)

 場所:球磨カントリー俱楽部

 料金:4,700円 ←無職・リタイヤ生活にありがたい低料金 👍

 ※完全セルフデーでレストラン・風呂・ロッカーなし(月・金)、2サム割増なし、ナビ付カートでフェアウェイ乗入OK

 

 天気は最高!

 

 

 秘密兵器を携えて臨んだものの、ドライバーで上手く飛んだのは、3回に1回。 ←練習不足が祟りました。

 さらに、3パットが多く、スコアは120を超す有様 _| ̄|○

 ※薩摩コース7番は、170ヤードを飛ばさないとクリークを越えませんが、今回はクリークに吸い込まれていきました (^^;)

 

 

■ゴルフ小物

1)ロングティー、フォーク

 23日に麻雀メンバーとしたゴルフで、これまで使っていたロングティーの接合部が甘くなって中折れし、ボールが上手く乗らず迷惑をかけました。 また、セルフなのでグリーンのボール跡が多く、同伴したメンバーがフォークで丁寧に治しているのを見て、携帯してこなかったのを反省。

 

 そこで、ティーを買い直そうと考えていたら、メガネ落下防止のストラップを百均で購入していたのを思い出し、自作しました 👍

 

 

2)アームスリーブ

 春~秋のゴルフ上着は、吸水速乾性のある長袖シャツ(写真左)の上に襟のあるポロシャツを着てプレーしていますが、暑い時は汗だくになります。

 今回は、盆地で天気も良い予報だったので、ワークマンでアームスーブを購入(780円)。 ポロシャツとの組み合わせで、快適なプレーができました+日焼け対策 👍

 

 

 スコアは期待はずれでしたが、旧友と楽しくプレーできたので結果オーライ。

 練習して、次回リベンジを果たしたいと思います、 (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村