父の日 2024 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 父の日は、毎年6月の第3日曜日で、今年は6月16日でした。

 

■娘家族から日本酒

 近くに住む娘夫婦がやってきて、日本酒をプレゼントされました。 感謝! m(_ _)m

 主役?の私は、田植え手伝いで不在でしたが、平日はほぼ毎日、孫と娘とは顔を合わせているので問題なし。

 

 メーカーは熊本県内で、初めて飲む日本酒です(熊本は県南に焼酎メーカーが多く、県北は清酒メーカーが多い)。 ボトルがオシャレで、初めワインかと勘違いしました。

 

 

 栓を開けると、ポンと音がして小さな泡がでる発泡性の日本酒でした。 爽やかな味わいなので、食前酒として飲むことにしました。 写真のご飯は、いただいたトウモロコシの炊き込みご飯 👍

 

  

■GPSが大活躍

 父の日16日は、畜産農家の2.75ha(80a、55a、30a×4枚、20a)の圃場にWCS品種を植え付けました。 

 ※WCS:稲発酵粗飼料(イネホールクロップサイレージ、稲WCS)とは、稲の穂と茎葉をまるごと刈り取ってロール状に成型したものを、フイルムでラッピングして乳酸発酵させた牛の飼料。

 

 

 写真は55a(100m×55m)の大型圃場ですが、最新式のGPSのおかげで真っ直ぐに植えられています。 オペレーターのTuさんの田植機はGPSが装着された初期の機種でしたが、最新式GPSに換装され更に精度が上がったようです。 

 昔は、ベテランの農家でも広大な圃場では全てを真っ直ぐ植えることは至難で、運転に神経をすり減らしていましたが、GPSによる自動運転、走りながら苗の補充を行ったり、植え付け本数のチェックなど他のことに時間をさくことができるようになりました 👍

 

 畜産農家からは、3時のおやつの差し入れがありました \(^o^)/

 

 

■スイカをいただく

 15日に田植えをした農家から、小玉スイカをいただきました \(^o^)/

 私も7月生まれなのでスイカは大好物ですが、離乳食が始まった孫もスイカジュースが大好き。 美味しいものは最後に残し、野菜スープ➡ニンジンorトウモロコシ➡スイカの順に食べさせていますが、スイカになると、孫は体を揺らして“早く、早く”と催促します。

 

 

 赤ちゃんは正直 (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村