熊本パタヤ会 飲み会(5月23日) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 月水金で働いているメンバーがいるので、23日・木曜日に開催。

 場所は熊本市内・下通りアーケードから少し入った『酒菜亭 うまかっさい(美味喝采)』

 

■健康でいてこそ

 私も7月で古希(満70歳)を迎えますが、気の合った仲間と飲めるのも健康でいてこそ。 この飲み会のいいところは一次会のみ。 それにしても、私は二日酔いで翌日午前中はボーっとしていましたが、残りの三人は朝から仕事でした。 仕事をしているから、気が張って元気なのか??

 

 

 初めての店でしたが、4,000円飲み放題で料理の品数も多く、バカ話であっという間に2時間が過ぎてしまいました。 

 ※バカ話の例:

 某氏は二十代の頃、秋田に出張しローカル線に乗っていた時、前に座った女子高生がヒソヒソ話をしていて、降りる時に意を決したように「南こうせつさんですか?」と聞いてきたことを披露。 大爆笑(→絶対!にない)

  

 

 

■宝くじ売り場がなくなっていた。

 乗ったバスのナンバープレートでナンバーズ4を購入しようと、鶴屋デパート前でバスを下車したところ、以前は降りてすぐの所にあった宝くじ売り場がなくなっていました。 近くの“駕町通り”にあったBoxもなくなっていて、少し遠回りしてみずほ銀行横の花畑チャンスセンターへ。

 いつ無くなったかわかりませんが、最近ではインターネット購入や武漢コロナ肺炎で街にでる人がいなくなって売り場を閉めたのカモ🦆

 

 という訳で、売り場がなくなったことにびっくりしてバスのナンバープレートを確認するのを忘れて、近くを通ったタクシーの番号で宝くじを購入。 バスの番号で買っていたら当たっていた?(当選番号は「4656」。セットストレートなら179,300円、セットボックスなら13,700円)

 

 

■パルコが星野リゾートホテルに変わっていた

 店からの帰りに、下通入り口にあったパルコが無くなっていることに気が付きました →「浦島太郎」状態(^^;)

 

 

 熊本市内に行く機会はほとんどありませんが、検索すると、「パルコ」跡は星野リゾートが入居(3~11階)する複合商業施設に建て替わっていました。

 パルコ跡地に『HAB@熊本』:https://spice.kumanichi.com/outing/spices-iine/133355/

 上記の記事で、3階にあるカフェの屋外席には行ってみたい気になりました(写真借用)。

 

 

■土産はココナッツ菓子

 熊本パタヤ会メンバーに時々タイ土産を買って帰りますが、今回はセントラルパタヤ地下のスーパーで買ったココナッツ菓子。

 いかにもタイの雰囲気があり、しかも安い(73.5バーツ≒315円。レート:4.29で試算)\(^o^)/

 

 実は、宮崎パタヤ会・K君が土産にして評価が高かったと教えてくれたので、まねてみました (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村