運河ボート /バンプリー百年市場④ 了 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 最後にボートツアーに乗る予定でしたが、ボート乗り場で待っていると、ボートが戻ってきましたが、客を下ろすと椅子などを片付けて帰るようで、乗れないか聞くと✕印を返してきました。

 

 通勤通学用の「マーケットビレッジ」行きは運行しているようで、女学生数人が待っています。

 

 

 すぐに船がやってきたので、運河ボートに乗ることにしました。 百年市場とBig-C駐車場裏を結ぶ大きな橋(写真↓)の下を潜ると、右に折れて北を目指します(25秒~)。

 水上マーケットを過ぎると、両岸は民家。 観光用ではないのでスピードを上げて進みます。

 

 

 乗り場らしきところに近づき速度を落としますが、乗客がいないので再び速度を上げます。運河にはホテイアオイ?が繁茂しており、高速で突っ込んでエンジンの回転を落とし、慣性で通り過ぎると再び回転を上げて疾走します(25秒~)。

 終点「マーケットビレッジ」の建物が見えてきました(50秒~)。 「マーケットビレッジ」はバンナー通りに面する商業施設。バス停もあり、パタヤからのバスも下車する乗客がいれば高速を下りて、初めにここで停車します。

 15分の運河ボート旅は、あっという間に終了。

 

 帰りも、終点で待っていると客がやってきて、すぐに折り返し運転になったのでラッキーでした。 小さな子供が先頭に座ったので後方に座ります。ちいさな船で水面に近いので、風があると小さな水しぶきがかかります(部屋に戻って即シャワー (^^;)

 

 運河沿いは、普通の民家が続きます。 東屋があって涼んでいたり、引き上げ式の魚捕りの網があったりと、のんびりした景色です。 これで、運河の水が透明だと良いのですが (>_<)

 

 

 今回のショートトリップはこれで終了。 サムットプラカーンの観光地は「市展望台」「海軍博物館」、チャオプラヤー川に囲まれた樹海「バーンガジャオ」などに行きましたが、まだまだ「エラワン博物館」「メークロン号(戦前、日本建造の海防艦)」などがあるようです。

 お寺へ行く道に、サムットプラカーンの観光処が掲示してありました。

 

 

 日本に完全撤退した後で、行っておけばよかったと後悔しないように、次回の滞在中にでも訪問 (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村