カセサート大学・大学祭2024 ② | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

大学祭(農業祭)には去年も行ったので、今年は新しい事にチャレンジします (^^;

 

■challengeⅠ:大学のランドマークを巡る

 カセサート大学のHPに、大学のランドマークがいくつか紹介されています。 その中のいくつかを訪ねてみることにしました。

 ランドマーク:https://www.ku.ac.th/en/landmark

 

 

①   三銃士

 カセサート大学(KU)の創設者3名の像。母体となる農業大学の設立を主導。

 昨夜は、花が飾られ、ライトアップされていました。

 

 

②   神話上の蛇ナーガに乗ったヴァルナ像(カセサート大学のシンボル)

 噴水池に設置され、赤・青・黄色などでライトアップされていました。

 

 ※ブログ「出戻り♬サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)」2022・12・21記事

 “タイの大学の制服と徽章/(6)カセサート大学” にこの像が徽章のデザインになっていることが書かれています。

  記事:http://damascus925.blog.fc2.com/blog-entry-2051.html

  写真↓はブログより借用させていただきました。 m(_ _)m

 

 

③   六角館(Hexagon Pavilion)

 昔の木造の建物は魚市場として建てられ、その後、休憩所・駐輪場などに使われましたが、現在の建物は大学の歴史文書や記念品を展示するため改装され1999年にオープン。

 訪れた時間が午後5時過ぎだったためか施錠されており、窓から覗くと前国王陛下の写真などが飾られていました。

 

 

■challengeⅡ:バスでベーリンに戻る

 帰りに、大学を出たところにあるBTSの駅は大勢の人で混雑していました。

 試しにバス検索アプリ(ViaBus)で、「行先:ベーリン」で検索すると、何と129番バスがヒットしました。 20分以上待って来なかったらBTSで帰ろうと決めてバス停で待っていると、赤バスがやってきました、しかも、バス前面に高速道路経由の黄色いパネルが掲げられていました。 暗い車内はレトロな雰囲気 \(^o^)/

 

 ※行き;BTS 所要時間53分 料金62バーツ(≒258円。レート:4.16で試算)

  帰り:バス 所要時間54分 料金10バーツ(≒42円)

 ※バスの所要時間は今回BTSと全く同じでしたが、バスは途中の渋滞が酷いともっと時間がかかりそうです。

 

◇レトルト食品

 毎日の夕食は、白飯にレトルト食品を電子レンジでチンしてぶっかけ飯で食べていますが、大学祭で1袋22バーツ(≒91円)で売られていました。 Big-Cで定価29―33バーツなので、1種類ずつ10袋を大人買い。 そしたら、タッパーまでおまけに付けてくれました \(^o^)/

 

 

◇夕食は、餃子と焼きそば

 餃子は大学祭の屋台で購入、60バーツ(≒249円)。 焼きそばはベーリンのバス停を降りて夕食を作るのが面倒だったのでセブンイレブン前の屋台で購入(激辛)、40バーツ(≒166円)。 餃子にはビール必須!

 

 

 ベーリンとカセサート大学方面を直接結ぶバスがあることを初めて知りました。 バンコク中心部を挟んで北と南東部で離れていますが、安い料金で移動できるバス路線があるのは素晴らしいことです 👍

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村