ご近所 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■地元食堂

 食料品購入でサムローンに行った時は、インペリアルデパート地下のフードコートで食べるのが一般的ですが、前回はベーリンまで戻ってきて、コンドミニアム手前の地元食堂で麺類を食べました。 ここは、写真を貼ってあるので注文が楽です。

 麺類は店頭で、ご飯類は奥の厨房で作るようです。

 

 

 麺類は店前のケースの中に種類の違う麺が置いてあるので、バミー(中華麺=ラーメンの麺)を指差して作ってもらいました。 つみれ・レバー・肉がたくさん載せられ、黒くて下が見えないスープはあっさりしていて少々辛く、全部は飲めませんでした (^^;

 

 

 値段がわからなかったので、50バーツ前後と思いつつひとつ上の100バーツ札を出すと、45バーツ(≒176円。レート:3.91で試算)でした。 一風堂のラーメンの五分の一。 これを食べていれば財布の中身が減りません (=^・^=)

 

■バナナ

 ベーリン駅を降りて、いつもの果物屋台で青バナナを買おうとしたら、置いてなくて仕方なく小さい形のバナナを購入。 20バーツ(≒78円)。

 

 

■下水道工事

 ベーリン通りの偶数側ソイで下水道工事をしていますが、同じような時期に始めて、ソイ8は既に終了しましたが、我がコンドミニアム横のソイ6は放置されたまましたが、やっと重機が入り工事再開。

 

 雨季前には完了して欲しいものです(ここを通ることは滅多にないですが)。

 

◇◆◇◆

【ビル工事のクレーン】

 昔、漫才で“地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの(春日三球・照代)”というのがありました。

 ご近所の病院施設のビル工事、大きなクレーンで資材を釣り上げていますが、完成予想図を見るとそろそろ外側は完成の時期。 あの大きなクレーンをどうやって地上に降ろすのか考えるとそれこそ夜も寝られません (^^;

 

 

 建設会社のHPに降ろし方が載っていましたが、順次小さいクレーンで解体していくと書いてあるものの大きく重いので大丈夫かと思います。 ※鹿島キッズアカデミーより借用

 

 

 近々一時帰国し次のタイ帰還は7月上旬なので、クレーン撤去のシーンは見られないかもしれません。

 残念。(=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村