タイ正月(ソンクラーン)、終了! | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

パタヤの水掛けのクライマックスは19日ですが、タイ正月は全国的には13~15日の三日間。

ようやく終了しました。これで、安心して外を歩けます(水をかけられる他に、飲酒運転で交通事故に遭う危険も)

 

■青空とはならず

 日本の正月は、晴れていれば季節風で太平洋側は快晴になり、テレビでは “都心から富士山が見えました” などの映像が流れることが多いと思います。

 タイ正月も期間中は休日になり、交通量も減ることから悪評の大気汚染もなくなるかと思いきや、いつもと変わらずでした (^^;

 ※写真は15日昼前の屋上からの景色。 都内の高層ビル群は見えず、靄っています

 

 

 ※ソンクラーン期間中のバンコク大気汚染指数(AQI)

  橙(101~150:敏感なグループには健康に良くない)や赤(151~200:健康に良くない)

 

 

 ※地点別の表示。 ちなみに私の住んでいるベーリンに最も近い観測点は黒矢印ですが、郊外なので61・46・67と「緑(0~50:良い)」「黄(51~100:並)」と都心よりは少し良い数値になっています \(^o^)/

 

 

■洗濯物乾く

 期間中は雨も降らず、祭り好きの人は水掛けを楽しんだことと思います。 気温も上がって洗濯物を昼から干しても夕方には乾くので、夜中まで読書して起きるのが遅くなっても、その点は助かります \(^o^)/

 ※洗濯物を干す時、ベランダに出ると猛暑なので、テキパキと終らないとジワリと汗をかくことになります(3分しか地球にいられない“ウルトラマン”状態)。

 

 

■工事も休止

 ベランダから見える病院施設の建築現場、土日も工事をやっていましたが、やはり正月期間は休みになりました。 作業員もそれぞれの田舎に帰ったのかもしれません。

 

 

■マンゴーの食べ方

 前回のブログで、マンゴーの食べ方について、「扁平な種に沿って包丁を入れ“三枚おろし”にして、内側に“さいの目”状に切り込みを入れ、皮の方から広げると、おかずの皿が華やぎます」 と書きましたが、わかりやすい図があったので載せておきます(図は「果物ナビ」から借用)。

 

 

 

◇◆◇◆

【BigCポイントで割引】

 12日にサムローンのインペリアルデパート内にあるスーパー「Big-C」でのことです。

 買い物の度に貯めていたBigCポイントが548になっていました。 検索すると、一定ポイントがレジで割引に使えるとわかったので、割引をお願いするタイ語表記(=携帯のGoogle翻訳)を見せると、理解してくれたようで処理をしてくれました[パスポート提示必要

 しかも、400ポイント➡50バーツ割引依頼を、若い女性のレジ係は親切に480ポント➡60バーツ割引にしてくれました👍

 

 

 購入額25バーツ毎に1ポイント貯まるので、480ポイントは最低12,000バーツ購入したことになります。60バーツ割引してくれたので、0.5%割引に相当。 全てクレジット決済にしているので、クルンシー銀行のクレジットカードのポイントも別途貯まっています。

 “塵も積もれば山となる” (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村