初・シェムリアップ国際空港 /熊本パタヤ会2019② | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

前回、宮崎パタヤ会K君とのカンボジア旅行は陸路で移動し、ポイペトから入国~シェムリアップ経由~プノンペンから出国だったので、今回、初めてシェムリアップ国際空港からの入国となりました。

 

シェムリアップ国際空港の天気は晴れ、飛行機の窓からは巨大なトンレサップ湖と冠水した田畑が見えます。街は空港から8kmほどですが背の高い建物は見られません。

 ※雨を心配しましたが、初日は晴れで安心しました。ついてます \(^o^)/

 

 

ボーディングブリッジはなく、カンボジア風の空港建物のすぐ前に機体が止められ、歩いて入国施設に入って行きます。

 

 

熊本パタヤ会のT氏・I氏はアライバルビザ取得のため窓口に並びますが、事前の情報にあったような、記入用紙も写真も必要なく入国カードを出すだけで、簡単にビザがおりました(30ドル)。

私の方も、事前にe-Visaを取得していましたが、チラ見されただけで、パスポートに入国カードがホッチキスで留められ、入国スタンプが押されあっという間にイミグレを通過しました

 ※入国カードは出国時に取られ、出国スタンプが押されます。

 

ホテルからの無料出迎えは初体験でしたが、「年寄り男性三人で、一人は白いあごひげがある」と事前連絡していたので、陽気な運転手とすぐに出会えました。

 

◇◆◇◆

資金が豊富な現役組と違い、倹約を旨とするリタイア組としては可能な限りの出費抑制が求められます (^^;

そこで、(心を鬼にして)空港での昼食は二人と別れプライオリティパスを用い、ラウンジで無料の食事・アルコールをいただきました。

 

❤シェムリアップ国際空港 プラザプレミアムラウンジ(9月23日搭乗前)

 広く天井の高いラウンジは、食事をするテーブル席と寛げるソファー席があります。

 麺類は5種類の中から選択して作ってもらえます(指差しで選択)。 取りやすいよう、料理の一部は小鉢に入れてありました。 ビールは右のカウンターでジョッキについでもらいます。

 

 時間が余ったので、ソファー席で充電を兼ねニュースチェック。 利用者が少ないのでゆっくりできました。 小さい空港にしては充実したラウンジでした(福岡空港国際線はラウンジの面では完全に負けています)

 

 

❤ドンムアン国際空港・国際線 ミラクルラウンジ(9月20日搭乗前)

 国際線には二つのミラクルラウンジがありますが、上に上っていく方のラウンジを初めて利用しました。 こちらは、中央に食事用のテーブルがあり、周囲の2面にオットマン付きのソファーがあるので、食事後はソファーで搭乗時間までゆっくり過ごせました。

 

 

❤ドンムアン国際空港 ミラクル・コワーキングスペース(9月19日出迎え前)

 保安検査前にあるので、航空機に搭乗しない人でも利用できます。 到着が正午だったので事前に食事し、二人がフードコートで食べ物を取りに行っている間は荷物の番をすることができました。

 

ありがとう、プライオリティパス!

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村