ツバメが翔んだ日 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

少し前になりますが、夥しい数のツバメ(飛ぶスタイルから、たぶんツバメ?)が窓の外を飛びまわったことがありました。

 

写真の日付を見ると5月15日。 バンコクが雨季に入って激しい雨があった後でした。

日本には「啓蟄」という言葉がありますが、タイでは乾季からの季節の変わり目で虫の活動が活発になり、それを食べる鳥たちが狂喜乱舞しているという感じでした。

 ※啓蟄:「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す

 

コンドミニアムの高層階に住んでいますが、鳥たちが窓の外を“空を切る”くらいに飛び回っています。 時々、部屋に飛び込んでくる感じで、ベランダの前で急停止し飛び去っていくこともありました。 少し恐怖も感じました。

 

 

もしかしたら、新しい巣作りの場所を偵察に来たのかもしれません。

 ※エアコンの室外機の上に、ちょうどいい空間があります。

ガラス窓にぶつかったら大変と、読書灯を外に向けて照らし、人がいることを鳥たちに警告しました。

  

 

ついでに「アリ」の話

 

ベランダで洗濯の準備をしていたら、床をちょこちょこ動くものがいます。 小さな蟻🐜でした。

よくもまあ、高層階まで上がってきたものです。 タイの蟻はかまれると痛いと他の方のブログに載っていたので、直ちに殺虫剤で侵入口となっている排水口周囲の蟻を撃滅。 予防として「アリの巣コロリ」を設置しました(5月19日)

それ以降、蟻の姿を見ていないので、制圧に成功したようです \(^o^)/

 

 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇

ふと、“ツバメが翔んだ日”という歌謡曲が昔あったなと思ってパソコンで検索したら、カモメでした (^^;

それにしても、曖昧な検索で「かもめが翔んだ日(渡辺真知子)」が一発で出てくることの方がすごいと感心しました。 Google検索にグッドジョブ👍(画像はYouTubeより借用)

 

 

(二番の歌詞)

“港を愛せる男に限り 悪い男はいないよなんて わたしの心をつかんだままで 別れになるとは思わなかった あなたが本気で愛したものは 絵になる港の景色だけ 潮の香りが苦しいの あああなたの香りよ

 かもめが翔んだ かもめが翔んだ あなたはひとりで生きられるのね“

 

 ジョムティエンビーチの波が打ち寄せるのんびりした景色は大好きですが、一人では生きていけません (=^・^=)

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村