日本の冬はダメかも・・(NK19NY①) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

年末12/26から年始1/9にかけて日本に一時帰国し、正月を日本で迎えました。

 シリーズNK19NY=NK(日本帰国)-19(2019年)-NY(NewYear)

 

なさけないことですが、帰国してすぐに風邪にかかり正月2日までは寝ていました。

朝方は平熱に戻っているのですが、午後から熱がでて夕食を摂ったら直ぐに休むことの繰り返しになりました。 タイの暑さに体が慣れてきたのか日本の冬はことのほか寒く感じ、今後厳寒期の一時帰国は控えようかと真剣に考えました。 

今日のバンコクの気温は32℃。エアコンをかけながらこのブログを書いています (^^;

 

一方で、正月を日本で迎えることで嬉しいのは、この時期にしかない「おせち料理」や「七草粥」を食べられることです。

 

また、休みを利用して子供たちが帰省し元気な顔を見れることです(今回、次男は仕事の関係で戻れませんでしたが、豊川稲荷に初詣に行った様子がLINEで送られてきました ヽ(^o^)丿 )

元旦夕方には娘夫婦も顔を出し楽しい夕食会になりました。

 

 

年賀状のやり取りも正月ならではです。 親戚や知人の子供たちの成長を知らせる写真付きの年賀状を受け取るのは楽しみです。 また、「もう一年、仕事を頑張ります」という同級生の年賀状には老後の生き方の違いはありますがエールを送りたいと思います。

 

悪友たちとの正月恒例のゴルフ・麻雀にも何とか参加できました。

場所は阿蘇大津ゴルフクラブ。5日の土曜日でしたが、食事付9,000円でプレーができました。

※写真は阿蘇カルデラの切れ目に向かって打つ2番ホール(To氏の華麗なショット)。 曇りで景色は良くなかったですが、逆に寒さは和らいでいました。 この後の麻雀も後半3連勝があり、何とかチャラで今年のスタートがきれました \(◎o◎)/!

 

 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇

タイ帰国前夜の夕食。 手巻き寿司でベーリンへ送り出してくれました。

温かい家庭を離れて何故タイに行くのか自分でもよく分からなくなることがありますが、日本に温かい家庭があるから安心してタイに行けるのだともいえます。

2019年のベーリンの生活が始まります (=^・^=)

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村