12月のパタヤ詣で②了 水3題 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

【その壱】 ドブ浚い<下

パタヤは海に面している割には酷い洪水が発生します。

その対策かもしれませんが、宿(LK Mansion)の前を通るブッカオ通りの下水溝に溜まった土砂を汲み出す作業が行われていました。 三泊四日宿泊しましたが(12/19~22)、四日とも同じ数箇所のマンホールから多数の作業員がバケツで汲み出しトラックに積み込んでいました。 水を含んでいるので、道に黒い汚水が流れ落ちています。

 ※写真は朝の作業開始時。 若者がパンツ一つでマンホールの中に降りていきます(換気が心配)

 

作業中は下りの一方通行となり、昼間はLKメトロ方面から来る上りのソンテオは途中で左折するので、そこで下車し宿まで歩く破目になりました。

バキュームカーを使えば作業が捗ると思うのですが・・・

 

【その弐】 バス車内に謎のパイプ<漏

以前、大雨の中をバスでパタヤに来た時にエアコンの吹き出し口から水が滴り落ち、バス車内なのにびしょ濡れになったことがありました (≧◇≦) ↓

 https://ameblo.jp/himitu-bearing/entry-12317014930.html?frm=theme

 

その対策かどうか不明ですが、バス中央の窓際左右2箇所からパイプが下りていました(黄矢印)。 取付不良だったのか、左の方は白い布(orティッシュ?)で詰め物がしてありました(赤矢印)。

 

前回被害にあった車両は「48-45」号車。 今回パイプが取付けられていたのは「48-24」号車です (^O^)

 

【その参】 宿のプール<浴び>

宿泊したホテル「LK Mansion」ですが、昨年11月に泊まった時はプールが閉鎖されており、系列ホテルに泳ぎに行くよう言われました(わざわざ行くことはありませんでしたが・・^_^;)。

今回は使用可した。 場所は隣の棟の屋上、一階のエレベーター横でバスタオルを貰い7階に上がります。 第一印象は”小さい!” でした。 

 

それでも、一度水に浸かって上がると、心地よい風に吹かれて身体が冷やされ読書が進みました。 12月の夕方近くだったので涼しかったですが、真夏の昼間はパラソルの下でないと暑くて大変そうです。

 

◇◆◇◆ ◆◇◆

【食 事】

一人なら近くの食堂で済ませますが、日本から友人が来た時に備え店を開拓しておきます。

 

①Surf & Turf Beach Club & Restaurant

先ずは、ナクルア地区(パタヤ北)の海岸にあるシーフードレストラン(場所はGoogle mapで店名を入力し検索下さい)。

写真でおわかりの通り、海辺に面しており、カップル用に天蓋のある席もありました(黄矢印)。 お値段も高め、シーフードの盛り合わせは1,100バーツ (>_<)。

ここは、オジサンのグループが来るところではありません。 若いカップルや結婚記念日に夫婦で来たら最高のロケーションです。

 

 

②ヤムセーブ(YUMZAB)

こちらは、ブログ「パタヤ千夜一夜」で紹介されていた店です。

 http://pattayalife.net/archives/25310

 http://pattayalife.net/archives/25671

場所はサードロードに面しており、分かりやすい場所です(上記記事の地図参照)。 宿から路地を散策しながら歩いて行くと到着。

鍋のHotpot-small 99バーツ、Chicken drumsticka 80バーツ、ビール大瓶 80バーツ=合計259バーツ。 お肉とビールで丁度いい量でした。 コストパフォーマンスも◎、ここなら安心して食べられます ヽ(^o^)丿

 

 

③宿の近くの食堂で朝食

場所は、セカンドロード・Soi New Plazaの二股が合流する近くです。 壁に料理の大きな写真と値段が貼りだしてあるので、注文は指差しでできます。 客は西洋人のお爺さんばかり、店員と客の会話を聞いていると常連客のようでした。 朝食はこの内容で89バーツ! (=^・^=)

赤いのは「湯むきトマト」。 コーヒーの量も多く◎ →2回も通ってしまいました。

 

 

【市 場】

ソイブッカオとパタヤタイ(サウスパタヤ通り)の交差点から西に歩いて行くと市場があったので入ってみました。 エビやイカなどの水産物や肉類、野菜も種類が豊富で、この近くに住んでいたら買い物に便利です。

ここを通ったのは宝くじを買うのが目的でしたが・・・(^^;

 

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村