NK17A-1 大学テニス部同期会 in福岡 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

今回の日本一時帰国は10月19日~11月8日の3週間。

 ※NK(日本帰国)-17(2017年)-A(Autumn)

先ずは、10月21日(土曜日)に昭和48年・テニス部入部の同期会(40周年)が博多駅筑紫口近くの居酒屋でありました。

 

毎回思うのですが、こんなによく集まっているのは全て幹事M君の献身の賜物だと思います。

しかも、メインの飲み会だけでなく前後に催物を設定してくれています 感謝!m(__)m

20日 前夜祭(飲み会)

21日 ゴルフ(玄海GC) or 博多湾クルーズ+オクトーバーフェスト(冷泉公園)

     一次会、二次会、・・・

22日 テニス(博多の森テニスコート)

 

私は21日の博多湾クルーズ~二次会に参加。最終の高速バスで熊本に戻りました

●博多湾クルーズ

那珂川の「であい橋」横の桟橋から出発。15時の便に乗船。

 

一旦、キャナルシティ博多まで遡り、Uターンして博多湾に出ます。那珂川河口には競艇場(ボートレース福岡)があり、川から見るのは初めて。

 

港では超大型客船が二隻着岸していました。近年の訪日外国人急増を裏付ける光景です。手前の対馬行フェリーと比較して、その大きさがわかります

 

船は福岡ソフトバンクホークスの本拠地・福岡ヤフオクドームの沖合まで行ってくれました。ここで集合写真! 日頃の行いがイイせいか、台風接近にも関わらず乗船中に雨は降りませんでした。

 

動画は昭和通り・明治通りの下を通過する様子。親しんだ街並みを船から見るのもいいものだと思いました。乗船1時間で料金2,000円(だったような) (^^;

 

●福岡オクトーバーフェスト2017

冷泉公園で開催されていました。大型テントの周囲にビールやソーセージなどの物販店が並び、テント内はドイツのビール祭りのように歌もうたわれていました。

 

施設費に金がかかっているのか? ビールはやや高めでした。

“ハロウィン”、“オクトーバーフェスト”・・・。最近、外国のお祭りが日本でも盛んですが、“秋祭り”の再興もやってもらいたいものです(^O^)/

 

途中、“博多灯明ウォッチング2017“会場の一つである「東長寺」に立ち寄りましたが、点火は午後6時なので幻想的な明かりを見ることはできませんでした。

博多駅二階の通路で点火が始まっていましたが、こちらは周囲が明るすぎて・・・

  

10月下旬の博多の街はイベント盛り沢山でした!

 

●同期会 「博多 御膳屋」

22名参加。台風で帰りの飛行機欠航を心配して2名欠席(現役組)

髪の白くなった者や薄くなった者もビールで乾杯すれば、18歳の頃に戻ります ヽ(^o^)丿

 

酔いも回ってきたところで、各自少しだけ近況報告。

・娘と市民マラソンに参加したら、壇上に上がった入賞者から娘にプロポーズがありビックリした(主催者と娘さんには事前に了解を得ていたそうです)

・本人とダンナは共に一人っ子で四人の親の介護をしているが、最近、長らく音信不通だった伯父の面倒を見て貰えないか東京の方の市役所から連絡が来て、4人も5人も一緒と諦め伯父を引き取った。介護の合間をみて参加 等々

面白い・身につまされる話が色々ありました。 私が最も遠くからの参加だと思っていたら、オーストラリアからの参加者がいて、上には上がいるものです。

 

最後は肩を組んで「テニス部の歌」。 →舟木一夫“高校三年生”の替え歌です (^^;

 “泣いた日もある恨んだことも 思い出すだろなつかしく ああ△大庭球部 ぼくら・・・”

一年生の夏休みまでは殆どボールを触らせてもらえず、素振り・球拾い・ランニングの日々。 卒業後はそれぞれの道、それぞれの人生。 再び一刻を集い、昔のように飲み・語る楽しい時間でした。

 

 

●二次会 スナック「やまもと」 中洲4丁目1−22(2F)

以前の同期会の二次会会場。雰囲気がいいので、前職で福岡出張の折は時々使わせてもらいました。

久しぶりにママと再会(相変わらず綺麗です)。退職送別会をここでしたら、同僚が引き続き使ってくれているとのこと。人の繋がりを感じました。感謝! m(__)m

※写真中央はM幹事。後ろで熱唱しているのはゴルフ優勝S氏。

 

 

60を過ぎたら、「会える時に、会っておこう」というスタンスです。

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

タイ・ブログ                  ランキング