秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

63歳オヤジのリタイア生活。3年目のテーマは”本を読もう、旅に出よう”


テーマ:

本日(14日)の日付が変わった頃、スワンナプーム国際空港に出向き宮崎パタヤ会の二人をピックアップ。そのままパタヤに行き、18日から8月1日までベトナム周遊の旅に出ます。

このため7月一杯ブログを休みます m(__)m

 

ちなみに、ベトナム往路の航空券はクレジットカード、スーパー(TescoLotus)等のポイントをエアーアジアのビッグポイントに換えてゲットしました。

 

 ・エアーアジア搭乗によるポイント(2回):290ポイント

 ・ホテル予約サイトagodaから    :850ポイント

 ・クルンシイ銀行クレジットカード(9,000P→) :4,500ポイント

 ・スーパーTescoLotus(2,000P→)     :100ポイント

  保有合計:5,740ポイント

 

航空券 7月18日 ドンムアン空港 → ホーチミン(タンソンニャット)空港

 午前7時半発の便はプロモーションで、日本円で5,957円のようです。

 

 この便の交換ポイントは5,730ポイントだったので、交換することにしました

  ※ポイント数が少なくても、現金で不足分を追加することができます

 

但し、750バーツ(約2,500円。レート:3.33で試算)ほど別途取られました。

 空港税?他 (≧◇≦)

 

 

【反省点】

①バーゲンの「FINAL CALL」では、ホーチミン行きでもっと少ない交換ポイント数の時もあるので、ポイント交換は余裕のある時にする

 

②スーパーTescoLotusから時々郵便物が届きますが、エアーアジアのビッグポイントの交換比率がプロモーションで10倍!になっていました(500ポイント → ビッグポイント250ポイント)。

 ここらも、しっかりポイントを貯めて、プロモーションの時に一気に交換するようしたいと思います

 

 通常:1,000ポイント → ビッグポイント50ポイント

 

 

◇◆◇◆ ◆◇◆◇

スーパーBig-Cでもポイント会員になってポイントを貯めています(別途、「スタンプ」も貯まっていますが・・・)。但し、どのように使えるのかいまいち分かりません。

 

 そうこうしているうちに、先日こんなメールが来たので慌てて割引の手続きをレジでしてもらいました(手続きにはパスポート番号も必要)

 ※機械和訳:現在、Big Cardのポイント残高は5,523です。 30Jun2018で期限切れになる前に、30 THBで即時現金割引を得るためのポイントを燃やす。

 

 

◇◆◇◆ ◆◇◆◇

BTSのラビットカードも登録をすればポイントが貯まり、商品券へ交換したり運賃にチャージできます。

古いブログ情報で、駅にある「キャロット・クーポン・キオスク」という機械でバウチャーに交換しサイアム駅のサービスセンターでチャージするとありました。

 

先日、テレビ契約の解約にBTSチットロム駅に行ったので、スカイウォークを歩いて隣のサイアム駅のサービスセンターに立ち寄り手続きをお願いしたら、“今は自動でチャージされています”と言われました。

確かに、レシートを見たら一番下に40バーツ加算されていました(←バウチャーですらない !(^^)! )

【反省点】うろ覚えでなく、行動を起こす前に最新情報を確認する必要があります (≧◇≦)

 

 

給料を毎月貰っていた時は「ポイント」をあまり気にしませんでしたが、リタイアし無収入になると、同じ出て行くお金ならばポイントがついた方がいいと思うようになりました。しかも旅行に活用できれば更にグッド!

★但しポイントに振り回されて、無駄な買い物をしないよう注意が必要です (^^;

 

宮崎名物 ”冷やし汁”を作ってみました !(^^)!

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス