12月21日(月)調布市のたづくりで、おにぎり&ミニキャンドルロールケーキのキッチンを終えましたぁ

広いキッチンに広い談話室のおかげで、始める前にまったりしてしまい、15分以上も遅れて始まりました・・・参加してくださったみなさま、ごめんなさい



この日は13人のお子様が参加してくださったので、2グループに分かれて作りました。


おにぎり班とロールケーキ班

おにぎり班は、少し大きめの年長さんたちからスタートしました

とっても一生懸命説明を聞いてくれました。お母さんたちが



いえいえ、こどもたちもきいてますよ~





のり用のパンチをしてもらうだけでも真剣な眼差し


ケチャップで赤くしたご飯で、1つはアンパンマンを作りました。
Xmasバージョンなので、サンタ帽をかぶせるため、頭の部分を三角おむすびにしてもらいましたが、とても上手にできていました♬



ロールケーキ班は、年少さんたちや小さい組から始めました




焼いておいた生地に、巻きやすいようにナイフで線をつけ、生クリームをのせて、伸ばします

生クリームをおくと、おいしそ~と、目が輝いてキラキラに


もちろん、塗り終わったナイフはぺろぺろと


おねえちゃんを待っているおこちゃまは、ちょこっと退屈
一緒にできるようになるまで、もう少し



塗り終えると、冷蔵庫で冷やします。
冷やした方が、切りやすいのでぇ
ってことで、カットにトライ

両端を切りそろえ、真ん中で半分にカットし、2つのキャンドルをつくりました。



一方おにぎり班は、

ラップに包み、にぎにぎ




おにぎりに、カニカマをそ~っと巻いています。



アンパンマンのほっぺになるウインナーをカットカット
こども用包丁なので、安全ですが、ママさんの手助けが ありがとうございます。


こんな感じで、おにぎり2つとキャンドルロールケーキの2品を作りました。


年長さんが一番年上だった、この回ではおにぎり2種類とロールケーキはちょっと大変でしたね・・・


反省です。

これからは、ゆっくり一つを丁寧にできるような、メニューを考えますね


参加してくれたお子さんたち、どうもありがとうございましたぁ
楽しめたかな

申し込んでくださった、お母さま方、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します