ベアリング | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳

毎度ですー

なーんか忙しいですねえ

明日も娘の剣道大会の役員ですわ

ゆっくりバイク弄りたいなー

まぁでも少しづつ時間見つけては進めてます

取り敢えずはステムベアリング。


フレームネック側は別に問題なく

マイナスかなんかで小突けば行けますよね


こんな塩梅。

問題は三叉側。

インナーが取れないやつだよねコレ。

SM見ても

「マイナスドライバーとかでこじれ」って書いてあるし

でもコレはまだ良い方なんですよ

機械の主軸バラシとか機械の中に潜って

この数倍デカイ奴外したりしますからね

コレならサンダもかけやすいし

ギリギリまで薄く擦り減らせば

圧入でかかってる負荷のおかげで勝手に割れますよね


こんな感じで。

そーすれば後は軽くこじれば片手でも外れるし。

楽勝です♪

そしたらスイングアームのアウター抜きます

リムーバー買えば良いんですが

微妙にたっかいし

行ってる暇ねえし

作ったほうが早いし


出来ましたw

コイツをアウターに突っ込んで抜きます


こーして


こーして


こう。

まぁ道具さえ作っちゃえば簡単ですね

力仕事なだけでネタになる様な面白い事は

起こりませんでしたw


コレでスイングアームとフレームはきれいに丸裸です

要らないステーとか見苦しいから

擦り落とそうか悩んでますが。

取るより付けるほうが大変だからなぁ

後で欲しくなったらやだしなぁ

うーん


色もどうやって塗ろうかなぁ



悩みます。